DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ちょっと時間できた | メイン | 打ち上げより打ち合わせ派 »

[ テクノ ]

Hobnox Audiotoolが超すごい件

ちょっと試してみるつもりがガッツリはまってしまったので、メモ。
303/808/909のソフトウェアエミュレータって聞いても、何をいまさらみたいな感じなんだけど、実際にブラウザの中で動かしてみたら超テンション上がった!きっかけは、diggで見つけたWIREDの記事。

Free Music Studio Means No More Excuses | Listening Post from Wired.com
http://blog.wired.com/music/2008/05/free-music-stud.html

どう見ても某R社とB社の製品の写真なんだけど、これ、JavaとFlashを使ったWebアプリ。チュートリアルもあるけど、見なくても全然使えます。303が2台、808、909と多数のエフェクターを直感的に繋いで、16chのミキサーに突っ込めばもう音が出る。機材はドラッグで好きなように並べられるし、ケーブルは勝手にいい感じに描画してくれる。これねー、燃えますよ。909とか普通にパラで出せるし。
とにかくデモですよ!下記ページの"Start Audiotool Demo"ボタンから。

hobnox.com :: Your Music, Film & Urban Culture - Audiotool Startpage
http://www.hobnox.com/audiotool-startpage.1046.en.html

プリセットパターンのクリアは各マシンのPATTERN CLEARとかCLEARボタンでできます。13日にリリースされた今バージョンでは、エフェクタが追加されたほかUNDO/REDOボタン、ズーム切り替えが実装されたということで、ファイルの保存はまだできないようです。

というか、実際にこれを使って何か作るかとかそういうことじゃなくて、Webアプリでここまでできる時代になってしまったことがすごい。WIREDの記事によれば、次のバージョンでは複数ユーザが同じファイルを共同作業できるようになるそうで、そこまでいくと本当、オフィスだけじゃなくDTMにもWebサービスが絡んでくる段階が来るのかな。

ちなみに、現状は技術的な理由でJavaを使わないといけないんだそうで、それに関わるFlashの仕様変更をAdobeに呼びかける運動もやっているらしいです。

Adobe, MAKE SOME NOISE
http://www.make-some-noise.info/
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る