DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シェプキンのゴルトベルク | メイン | Hideyuki Etoと衛藤ヒロユキ »

[ 漫画 ]

コミティア84本レビュー

080519.jpg先日のコミティア84で買ったり頂いたりした本の感想です。みんな面白いなぁー。新刊、既刊の区別は特にしていません。ペーパーの類は省略させていただきます。
サークル名と作者名が併記されている場合は、サークル名を挙げています。また、すべて敬称略ですので、念のため。

おしゃれ団 『つきみくん 4』
なかなかショッキングな表紙ですが、つきみくんは相変わらず!過去作をペン入れしたものと新作からなる4コマ+イラスト本。つきみくんが色々くれるネタが好きです。そろそろ今作までをまとめたらけっこうなボリュームになるかと思うんですが、どうでしょうか。
おしゃれ団 『恋のおしゃれ団』
「恋愛もの」がテーマのサークル+ゲスト合同本。おしゃれ団(と周辺)は本当に才能が集まってるなぁと思います。ノリシロさんの作品は最後に意外な展開があって笑いました。「まじすか~」ってすごいイイです。あと、前回の宇宙本のときもそうでしたが、ゲストのナイトホーク佳典さんの漫画がヤバいです。爆笑しました。あのノリはすごい!
OVERLIMIT 『タガタメ』
今回は時間がなく見本誌コーナーに行けなかったのだけど、近くのブースを回っているときに出会った本。とても手馴れた感のあるギャグマンガ。メイドがテーマなのにほとんどおっさんが暴れてるだけっていうのが大好き。勢いがあって面白かったです。唯一、オフセットなのに実質8ページなのがもったいない!もっと読みたいです。
夜色オルガン 『ベンジャミンとふゆのひ』
Nackyさんのブログ経由で知った『ふくよも』連載中のサトウナオコさんによるサークルの本。イラスト本というか、絵本でしょうか。ブースに直行してみたら、やっぱり好きな絵柄だったので買いました。かえって失礼かもしれないけれど『よつばと!』っぽいかも。そういえばよつばも動物の絵本出てるなぁ。
もがけ青春 『高校3年生 春』
前作が一風変わった時代物で、注目していたサークル。今回はより少女マンガ寄りな内容で、絵柄と相まってとてもしっくり来たのですが、、キャラが多くて、私には把握しきれませんでした。新撰組を下敷きにしているということで、元ネタが分かれば違ったのかもしれません。絵と雰囲気は好きです。
KOTAU 『STARGAZER 1』
新橋での合同打ち上げで知り合った伊藤さんに頂いた本。一年前のティア新刊とのことでしたが、初めてで新鮮に楽しめました。SFをテーマにしたサークル合同本で、短編2作を収録。『ほしのこ』はシチュエーションが良く、背景の書き込みも丁寧で凄いです。『スターキャノン』は逆に小物のデザインが独創的で、絵柄そのものには非常に魅力があると思いました。新作があるのであれば読みたいです。というか、ありがとうございました。
赤い牙 『赤い牙 7』
有名作家が多数参加しているオムニバス作品集。テーマが「酔っぱらい」というのはユニークで面白い!ある程度世界観が絞られそうなテーマではあるけれど、制約が大きいほうが作りやすいというのはあるかもしれない。表紙も描いているオノ・ナツメさんの作品『しき』が、たった4ページながら圧倒的に凄い。2回読んで意味が分かって、すげーって感じ。笠辺哲さんの『かに漁』もめちゃめちゃ面白いです(「たこぶえ」ネタ!)。安倍さんの作品は、期待しすぎていたかもしれない…。
それにしても、こういう形式の本を作るのだったら、目次くらいはつけてほしいな。
WIRELESS 『WIRELESS FINAL!』
今年2月に惜しまれつつ終了した、同人漫画+音楽なイベント「WIRELESS」で発表された作品集。この本がずーっと読みたくて、行けなかったことを後悔していたんだけど、期せずして主催者のユキさんご本人から頂いてしまいました。超うれしい!ありがとうございます。
テーマは「つながり」。『クラブDJストーム』の伝説の第1話もすごいんだけど(富士そばかジョナサンで打ち上げ、ってのが好き)、市田さんの『ママと双子』が最高です。もともとセリフの日常会話っぽさが絶妙なわけですが、全然話が噛み合わない子供が出てくることでよりリアリティーが出ているのと、テーマを絡めたシチュエーションが素晴らしいです。
個人的には、前述の『赤い牙 7』よりもさらに数段ハイレベルで、読み応えがあると思いました。あまり比べてはいけないけど、同じくらいの厚さの創作オムニバス本ってことで。。この作家陣の雑誌があったらいいなーとか、身勝手なことを思いつつ、イベントについてはお疲れさまでした。

コメント

感想ありがとうです!
市田さんすごいすよねー。こないだのコミティアで少し話をしたのですが、やはりかなり考えて話を作ってるそうです。いろいろ執筆の話はあるらしいのですが、断ってるそうです。なぜなのかはわからず。もっと書け!っていっときました。

投稿者: 湯木 | 2008年05月20日 23:48

ですかー 虚構新聞の4コマは追いかけてるのですけど。
というか、本何度も読み返してます。ありがとうございました!

投稿者: R-9 | 2008年05月21日 12:45

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る