DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 取り急ぎ買い物メモ | メイン | スパイス:ファイナル1日目 »

[ 日記 ]

Type T覚え書き

先週の水曜に届いてから一週間、バタバタしている間にも少しずつセットアップを進めてきて、ようやく使える環境になってきた。そういえばファーストインプレッション的なことも全然書いてなかったなぁ。

オーナーメイドのスペックとしてはこんな感じです。

  • VGN-TZ91HS
  • Core 2 Duo U7600@1.20GHz
  • メモリ2GB
  • HDD 200GB/SSD非搭載
  • 光学ドライブなし
  • ワンセグなし
  • 無線LAN、Webカメラ内蔵
  • バッテリーパックL

以前ノートを買ったときみたいに、メインでバリバリ使う予定のマシンではないものだから、削れるところは削りつつ、CPUとメモリくらいはケチらないようにした。バッテリーはカタログスペックで12時間だけど、普通になにも設定いじらず使ってせいぜい半分くらい。それでも6時間持つのはちょっと前と比べるとすごいと思う。

Vista含めて、いまのところ特に問題なく使えてて快適。まあ大して負荷のかかる作業をさせてないってだけかも。Aero切ってないけど、今までのクラシック表示のXPと比べてもストレスは感じない(メニューまわりの仕様変更にいまだに戸惑ってるのを除いて)。

設定関係でまごまごしたのは、LANでのファイル共有。デフォルトでVistaのセキュリティが厳しいらしくて、かなりググったけどなんとかうまくいった。プリインストールのノートンも一枚噛んでいたらしく速攻アンインストールしてAVGを入れた。
LANについてはバッファローあたりのNASを買ってファイルサーバにすると色々便利かなとか思いつつ、DVDドライブがないので、いずれにしてもバックアップの手段は考えないとなあ。

そんなわけで久々のVAIO、今のところはいい感じ。動作音も静か。長く持ってほしい。

コメント

なるほど!

投稿者: deeppink | 2007年12月13日 23:28

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る