DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 未発表ライブ音源アップ | メイン | 2007年 今年の3枚 »

[ 日記 ]

組曲『ニコニコ動画』を弾いてみた(必死で)

Google Videoだけどね。

ピアノというか楽器まったく弾けないんですが、2ヶ月前から耳コピして毎日練習して、ようやく通して弾けるようになりつつある。ので、録ってみました。えぇ、夜な夜な練習しましたよ。誰にも言わずに。ノーミスまで粘ろうと思ったけど、年内は無理そうだったので断念しました。

オリジナルのリードシンセはもっと分厚くて、SH-201でもある程度似た音は出せるんだけど、バックトラックが聞こえなくなるので、絞ってピコらせたほうが弾いてて気持ちいいことが分かった。とはいえ、追っかけるのが精一杯で、音作りに凝る余裕なんか全然ない。ちょっと飲んだ後くらいのテンションのときが一番楽しい。

とりあえずこの動画上げたので年内思い残すことはもうないです。
でもこれだけではあれなので、以下、個人的におすすめの「組曲」をまとめます。

組曲『ニコニコ動画』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm500873

オリジナル。投稿日が6月23日なことを考えると、これにまつわるムーブメントが異常なスピードで進行していたのがよく分かります。

組曲『ニコニコ動画』 Version J
http://www.nicovideo.jp/watch/sm682897
組曲『ニコニコ動画』を漢らしく歌ってみた [いさじ] サラウンド修正ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm663852

歌はこのへんが鉄板じゃないでしょうか。

組曲『ニコニコ動画』ラピュタver (社長)【セリフ・国家追加修正版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm682350

歌詞がストーリーを完全に追っているのがすごい。尋常じゃない完成度。

組曲『ニコニコ動画』を歌いながら踊ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm821231
溺れながら組曲「ニコニコ動画」を歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm696307
組曲『ニコニコ動画』描いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1496003

才能爆発系。エンターテイナー。

せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323730

そして海を越えた。

コメント

すげえw

投稿者: Atsushi Ohara | 2007年12月29日 09:24

すごいすごい。10分間の勇姿、拝見させてもらいました。(オリジナル聞いたこと無いのですが。)これだけ長時間、ミスタッチ少なく正確に演奏するの僕には無理ですわ。手首と手の甲の力をもっと抜いて柔らかくすると、長持ちすると思いますよ。

投稿者: ミス | 2007年12月29日 21:17

ありがとうございます。本望です。
オリジナルぜひ聴いてください。過去のエントリーで言及してます。
http://www.epxstudio.com/frontline/2007/09/post_156.html
私も初めて聴いたときドラクエFFのくだりしか元ネタ分かりませんでしたが、なぜかずるずると。。このアレンジがよく出来てるんですよね。

投稿者: R-9 | 2007年12月30日 00:10

すげえええええ。
本当にピアノ全然弾けなかったの?! かっけえええ!

組曲は覚醒システム搭載のこちらもおもしろいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1178502

あとビックリしたのはやはりこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm836593

投稿者: 山椒 | 2007年12月30日 10:46

最初は「アンインストール」と「おっくせんまん」が弾きたかっただけなんだけど、なぜか。。弾けないのに鍵盤あるのも意味不明ですが、普段はピーとかブーとか鳴らしてサンプリングしてるだけなのです。

おすすめありがとうー 見てみる!

投稿者: R-9 | 2007年12月30日 14:39

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る