DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 脱出願望 | メイン | Presence第一報 »

[ Web ]

リニューアル2題

まずはこっち。

郵便局ホーム‐郵便局
http://www.jp-network.japanpost.jp/index.html

とてもよく出来てる。最近見たリニューアルの中では一番好きかも。トップページひとつとっても、必要な情報が整理されているし。スクリーンリーダ用にくどくど説明テキストが入っているのは議論の分かれるところだけど、文字サイズについての記述で各ブラウザの操作説明がされているところは真っ当な対応。JSでスタイルを切り替える、バカっぽい大中小ボタンをつけるよりずっといいと思う。

CSSのソースを見て笑った。この変態的なインデックスは真似できない。ある程度機械的にやっているのかもしれないけど、ここまでのは見たことないな。リセットCSSはYUI。
ついでに全ページで非圧縮のjQueryを読み込んでいるみたい。

[mixi]
http://mixi.jp/home.pl

さっそくケチつきまくりのmixiだけど、UIとソースを分けて議論しないと進まないような。前者については、ナビゲーション系と見出しレベルにメリハリがなく、のっぺりしてしまったのが敗因。日本郵政グループのサイトと比べるとよく分かる。デザインの方針として、丸いんだか四角いんだか、平面なのか立体なのかも統一されてないような感じ。
一方、ソースは相変わらずしっちゃかめっちゃかではあるものの、前みたいに入れ子入れ子な上にtable閉じてないとかいう首絞めたくなるようなエラーもないようだし、一応フルCSSになったってところで、これはこれで。Stylishでユーザースタイル書いちゃえばいいんだし、さっそく2カラムにしちゃっている例も出てきているし。いらない要素はガンガンdisplay:none;の方向で。私も時間あったらユーザースタイル書こうかな。
ないけど。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る