DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 買い出し | メイン | 秋めいてきましたが »

[ テクノ ]

Echoplex Works

http://www.epxstudio.com/r-9_echoplexworks.mp3

思いつきで、Echoplexばっかりのミックス録ってみた。30分くらい。Tracktion上のFinal Mixでざっくりコンプかけただけなので音的にはいろいろあれですが、基本的なニュアンスは変わってないと思います。ピッチはだいたい+3前後でかけてるんだけど、、早い。聴かせるだけのミックスにするはずが、中盤でテンション上がってきて、結局ガチャガチャやってたり。

使ってるのは03年から05年くらいの曲。でもこれ、明らかにハードテクノじゃなくて「ハードミニマル」だ。この時期に前者にシフトしたアーティストはいっぱいいるけど、こういう音をしぶとく作り続けてた人って、あんまり知らない。しかも焼き直しじゃなくて、いったん消化して自分の音になってるんだよね。

というわけで、昔ハードミニマルやってた人にはとにかく聴いて欲しいEchoplexなのでした。ていうか、公式に素晴らしいライブミックスが上がってるので、そっち聴いたほうがいい。63MBのやつ。昨日フミアキさんちで打ち合わせしながら聴いてて超あがった。

Peter ECHOPLEX Official website
http://www.peterechoplex.com/media.html

ところで。Tumblrだらだらと続けてるので、近況はこっちが早いです。Twitterとdel.icio.usのログがざっと見られるのと、よそから引っ張ってきたテキストとか画像がいろいろと。

EPX studio.clip
http://epxstudio.tumblr.com/

コメント

Echoplexかっこいいですよね
持ってる数少ないんでこのmixはとてもありがたいです
Damon Wildも好きです

投稿者: 庸介 | 2007年09月11日 10:27

かっこいいんだよー
Damon Wildも頑固に同じこと続けてる一人ですね。
Synewaveは古いやつでも素晴らしい作品がいっぱいあるので
機会があったらぜひ!
地味だけどBlue Maxxとか。Chris Sattingerとか。

投稿者: R-9 | 2007年09月11日 10:52

ちなみに、プレイリスト載せてないけど
ほとんどSoleilの1~9番あたりからです。
3曲めだけSynewaveの61番です。私はこれを聴いてハマった。

投稿者: R-9 | 2007年09月11日 10:55

で、コレを聞き、吸収したR-9くんがどういう音を
出すのか、それを聞きたいのだぜ!

投稿者: いんすぱいん | 2007年09月11日 18:45

くわしくは伏せますが、実は近々その機会がありますので
いろいろと勉強し直している感じです。。

投稿者: R-9 | 2007年09月11日 18:49

>Echoplex
>Damon Wild
>Chris Sattinger

もちろん大好きです!
今、新譜でこういう音にはまずお目にかかれないですね。
クリックハウス(ミニマルテクノ)を全否定するつもりは
ないけれど、ここ1年余り、シーン全体のクリック方面
への全面的な偏りは、面白みに欠けます。

投稿者: Yonkawa | 2007年09月11日 22:21

ですよね!
Steve StollとのVoyager 8も好きです。Adventも変名でありましたね。
どんなに古い盤でも手放せないレーベルはいくつかあるんですが、
Synewaveはその筆頭ですね。

投稿者: R-9 | 2007年09月11日 22:36

といってもまあ今のEchoplexなんかと比べると
かなり毛色も違うわけなんですが。
昔のはもっとシカゴハウスっぽいですね。

投稿者: R-9 | 2007年09月13日 12:25

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る