DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 南米古代文明~浅草ツアー | メイン | 解決編 »

[ 日記 ]

Ustream

というわけで、Twitter界隈でにわかに話題になっているUstreamをテストしてみた。ストリーミング動画配信サービス。昔同じようなサービスあったけど、著作権とかなんとかで先細りになっていったよね。動画共有サイトがこれだけ出てくるなかで、次はライブ配信、というのは自然の流れであるけれど、Twitterとの絡みで、ライフログならぬ「ライフストリーミング」として出てきたのは面白い。

devlog.holy-grail.jp - Ustream.tvが非常におもしろい件
http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20070721/1185049493

手順は上記の通りとして、主にDJミックスとか音楽配信という観点から少し。途切れます。ただ、これは自分の環境のせいかも知れないので何とも言えない。いま無線LANアダプタのアンテナが3本中0本だし(よく繋がってるな、、)。音質もある程度設定できて、オーディオ入力ソースに加えて11/22/44KHzとリミッター?のON/OFFが選べるので、その設定によっても変わってくるかも。タイムラグは1~2秒といったところ。

とにかく始めるまでが超簡単なのがいい。余計なソフト入れなくても全部ブラウザ上でできる。単発放送なのか(不)定期放送なのか、というあたりの設定も痒いところに手が届く感じで、とりあえず不特定多数に向けてネット中継的なことをしてみたい用途にはおすすめ。さっきハピコア回してる人いたよ。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る