DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« たぶんセーフ | メイン | ちょっと機能強化 »

[ 日記 ]

SPACEWARP ~ PLANET RAVE

070513.jpgいつもの町田不定期巡回の収穫物を報告しておきます。

何もこの時期に好き好んでジェットコースター作らなくても、って話ではありますが。ヨドバシで、大人向けインテリア系玩具"SPACEWARP"シリーズの入門バージョン、"SPACEWARP Start"というのを見つけて衝動買い(ってほどの価格ではないけれど)。もっとイージーなものかと思っていたので、説明書の密度の濃さに一瞬怯んだものの、作っているときはそれなりにテンション上がった。キングオブ不器用(まな板の上の大根を切ろうとして隣にあるカゴを割ってしまうほどの不器用のこと。『魔法陣グルグル』参照。)な私でも楽しく作ることができた。1時間そこそこで完成。
完成、したのはいいんだけど、なんか置く場所ないし、コースアウトした鉄球がベッドの下に転がって行方不明になるし、結構もう、いいです。作ること自体が目的みたいなところに、作ってから気付いてしまって、どうしようこれって感じ。とりあえず床に置いてますが、蹴倒して壊す前にどこか置き場所を確保しなくては。

中央通りのブックオフで100円/250円盤大放出祭り。普段あまり手を出さないあたりをポツポツと買ってみた。Co-Fusion "Co-Fu"、Adam F "Colours"(懐かしい)、Hardfloor "All Targets Down"、あとBedrockのミックスCDとか、タサカがMüllerのミックスしたやつとか。
そのなかで、100円棚にJohn Robinson "Planet Rave"を発見!ずいぶん昔、もう95年か96年にレンタルで借りてカセットテープに落とした音源しか持っていなくて、ここ何年か探していたアルバムだ。自分テクノ史のなかで「ケンイシイ以前」に位置づけられているこのへんのサウンドは、今の好みの骨の骨になっている部分なので、なんとかCDで確保しておきたかった。内容的にはジョンロビのヒット曲のリミックス集で、ジュリアナ末期(94年)の洗練された、煮詰まった音作りが反映されている。"Tokyo Go!"のRexanthonyリミックスとかもう、すごいですよ。割れ気味のキックに内省的で攻撃的な(意味不明)ベース、対照的に歌パートでの弾けるようなパッド!他にも"Jealousy"のRavemanリミックスとか、"I Gotta Move"のL.A.Styleリミックスとか、普通にかっこいいよ。中3のころからのこのあたりの趣味は、根本的にはもうあまり変わらない気がする。

コメント

ブクオフいいですよねー
自分は中央線沿線は結構攻めてますよー
規模で言ったら原宿、三軒茶屋ですけど
ちっちゃな店にも掘り出し物あるし飽きませんね

投稿者: 庸介 | 2007年05月14日 18:20

オイラのスペースワープは実家の屋根裏にあります。
ハッキリいって邪魔。
でも、カーブを調整しながら作るあの地味作業に
異様な喜びを感じただけでも価値あります。

投稿者: ヨダ | 2007年05月14日 20:38

えっ 三軒茶屋店も大きいんだ。
場所チェックしたので今度寄ってみます!

SPACEWARP Startは、実はカーブは出来合いのパーツなんですよ。
自分にはちょうどいいくらいのボリュームでしたけど、、
それにしても、この何ともいえない物体を企画して商品化するってすごいことですよね。そのこと自体に投資した感じなので、満足感はけっこうあります。

投稿者: R-9 | 2007年05月14日 23:58

余談ですが、Twitterが重いせいでfrontineの表示が遅くなってますね。ちょっと対策考えてテンプレ修正しておきます。

投稿者: R-9 | 2007年05月15日 00:02

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る