DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 月曜海峡 | メイン | 808とW07 »

[ 日記 ]

ram jam world

帰りに途中駅で降りてブックオフを覗いてみた。最近やけにドラムンベースづいてて、ふと思い出したのがram jam world。アルバム"Rough and Readyを250円棚で見つけた。
99年、たぶん大学入ったばかりの頃だったと思うんだけど、たまたま大阪に旅行に行く機会があって、そこで当時うちのサイトの常連さんだった「トラコン」さんと会ったんですよ。で、大阪のレコ屋をあちこち案内してもらって、別れ際にいただいたのがオリジナル編集のドラムンベースコンピ(カセットテープ2本組!)と、ブケムの"Logical Progression Level 1"だった。そのカセットにram jam worldの曲が5曲入ってたのね。ドラムンベースは好きだったけど、あまり深入りはしなかったので、私の知識は今に至るまでその手作りカセットの中で完結しているのです。
改めて"Planet Earth"を聴く。めちゃくちゃいい。8年ごしでトラコンさんにお礼を言いたいです。さすがにもう見ていないかな?2歳くらい年上の方だったはずなんだけど、あのときはどうもお世話になりました。

黄色い店では他にマンガも2冊買った。最近借りたり買ったりしていくつかマンガ読んでるので、そのへんはまた別のエントリでまとめます。

スマブラ拳!!
http://www.smashbros.com/jp/music/music01.html

Wiiのスマブラ、アレンジャー陣がめちゃくちゃ豪華な件。そしてメインテーマが植松さんらしい。もー。

コメント

スマブラ拳!!
は今日色んな所で話題になってますねー。
確かに豪華すぎる面子!
ハードは持っていませんが、早く曲を聴いてみたいもんです。

投稿者: OFU | 2007年05月24日 00:02

Planet Earth!!
イントロの忍び寄るところから、サビの伸びやかなメロディ。
伸びやかさをスッと切り捨てるようにまとめるボーカルが、ドラマチック。
今でもアルバムの中から、この一曲だけ
無性に聞きたくなる事があります。

投稿者: トウキョー | 2007年05月24日 00:31

スマブラはアレンジらしいので、どこまで個性が出るかですね。楽しみです。

Planet Earthいいですよね!他の曲も一通り聴きましたが、この曲は際立ってますね。
アルバム全体通してはけっこうダークで渋めでした。当時、97年とかにちゃんとこういう音作ってたのは凄いです。朝本さんは今もドラムンやってるらしくて、なんとなく安心しました。

投稿者: R-9 | 2007年05月24日 13:16

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る