DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シャットダウン・デー | メイン | SonicCell »

[ EPX studio ]

IKEA

070325.jpg前回のエントリーからの続き。EPXスタジオ改造計画は、二日目の日曜日に突入。

レコ棚の件は置いておいて、そういえばIKEA港北に行ったことがないってとこから、朝イチでIKEAに行ってみる流れに。と言っても自分は車運転できないので、家族を巻き込んで、開店の10:00少し前にIKEA到着。実は家から15分足らず!港北にオープンしてから半年近く経つけれど、激混みらしいという情報だけで敬遠しつづけてきたので、乗り込むのは初めて。
すごかった。家具屋でこういう驚きがあるとは思わなかった。システムがまず面白くて、入り口で紙と鉛筆を手にとって、広いショウルームをくねくね回遊しながら目に付いた家具についているタグをメモしながら進んでいく。階を降りると、次は、手にとって即カートに入れられる小物系が山積みになっているので、思いつくままにポコポコ入れていく。最後に、階をぶち抜いた巨大な倉庫に通されて、メモした番号の棚から中大型系の組み立て家具を積んで、会計に向かうという仕組み。特徴的なのが、大物から小物に至るまで全ての売り物に、Futura系の美しい書体で固有の名前がついていること。これがまた読めない!あとでWikipediaで調べたら、家具の種類によってスウェーデン語・デンマーク語・フィンランド語・ノルウェー語から引っ張ってくる独特の命名ルールがあるらしい。これが一覧だ!スウェディッシュテクノのトラック名一覧とかにしか見えない。

ここで、かねてからの懸案だった椅子を見てみたところ、ちょうど良さそうなものを発見。それがNOMINELL。椅子については、今までがあまりにもアレで、というか詳細は省くけれど、年季の入った十数年ものの学習机の椅子の上で常時あぐらをかいているような有様だったので、職場で使っている割と良いオフィスチェアーを比較対象に、決め手を3点に絞っていた。長時間用・アームレストなし・背もたれが前後に可動、の3つ。NOMINELLはこれを満たしたうえ、最初に座ったときの印象が良くて、価格も¥17,900とまあまあ予算内だったので、決めることにした!
ついでに、木製のよくあるデッサン人形も見つけた。高さ30cmくらい。ハンズとかで買ったらそこそこするはずだけど、¥490というので思わずゲット。
IKEAの商品は、とにかく小物に至るまで目に楽しいデザインで、そして安い。見せ方にはテーマパーク的な匂いも多分にあって、ぐるぐる歩いて回るだけでも楽しかったなあ。今度は間接照明もゆっくり見たいので、誰か行きませんか。
出口付近のスウェーデン食品売り場で買ったスウェーデンビールは、さっき飲んだら意外と普通の味だった。もっとキワモノを覚悟していたけれど。イチゴジャム"JORDGUBB"は、前に家の人がIKEA行ったときに買ってきていたもので、普通におすすめ。今回も買ってた。

帰りがけ、ニトリでチラシ掲載商品のレコ棚(というか、普通の木製の汎用2段棚)¥999を3セット+天板¥599を回収して、家でさくさく組み立て。完成(画像)!ノートPCとESX-1の置き場所もようやく確保できて、雑然としていたレコードもすっきり収納できた。ただ問題は、この棚にあるのと同数以上のレコードが、まだ部屋のあちこちと別室に溢れていることだったりして。どうしたもんか。

イス、NOMINELLの組み立ては、棚よりももっと簡単だった。説明書に文字がまったくないくらい簡単。さっそく、黒だらけの机、モニタ、スピーカー、SH-201にばっちり溶け込むかたちで設置も完了し(画像)、座り心地も上々。特に、背もたれのリクライニングと連動して座面にも傾斜がつくことで、自然にモニタに向かえるようになったのは大きいな。いかにも頑丈そうだし、長く使っていこう。

ってことで俄然密度が上昇し、オタク部屋度もアップしたところで、がしがし作業していきたい。棚を整理したらそこそこ広くもなったので、来客歓迎です(ちなみに非喫煙者の方のみ、でお願いします)。

コメント

イケアまだ行ってないなぁ。よし今度実家の車出して、行こう。ららぽーとも行きたいなぁ。

投稿者: フミアキ | 2007年03月25日 22:22

行きましょうよー。一人暮らしだったらもっと色々イメージ沸いて楽しいと思います。

投稿者: R-9 | 2007年03月25日 22:38

行きたい行きたいと思いつつ、激混みという1点に負け、敬遠してましたが、やっぱ行きたい。
レコード棚が優しくなりましたね。(^_^;) うちのルミナスラック5台も替えたいなとは思いつつ。

投稿者: ミス | 2007年03月26日 00:03

土日でも、開店と同時に入って昼に出るくらいなら全然大丈夫ですよ。駐車場ガラガラでした。ただ、同じ日でも夕方近くになってしまうと駐車場から出るだけで2時間かかったという話もあり。。

投稿者: R-9 | 2007年03月26日 08:59

IKEA(港北)もららぽーともまだ行ってナイ。
デッサン人形¥490,,,欲し。。。

投稿者: deeppink | 2007年03月26日 14:36

私もららぽーとはまだです。天気のいい日に自転車で行ってみようと思ってます(ちょっと距離ありますが)。
デッサン人形は特にセール価格というわけでもなさそうだったので、いつ行ってもあるんじゃないでしょうか。けっこうでかいです。

投稿者: R-9 | 2007年03月26日 18:08

じゅーすどうだった?

投稿者: たか | 2007年03月26日 19:12

そういえばなんか怪しい紙パックのジュースあったなあ(花の絵が描いてあるやつ)。挑戦してないです。ビールはほんと普通だったよ。

投稿者: R-9 | 2007年03月27日 08:58

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る