DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 赤い顔の男 | メイン | 早朝散歩 »

[ 日記 ]

今週気になったリンク

例によって、リアルタイムで気になったリンクについてはdel.icio.usのほうに投げてます(主に平日の昼間<仕事中)。RSSならこのへんで拾えます。

YouTube - Barack Obama 2004 Democratic National Convention Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=56-m8wx1mwo

スピーチがものすごく上手いと噂の、米民主党の大統領選候補、Barack Obamaの2004年の党大会での動画。すごかった。後半、畳み掛けるようなリズムと分かりやすいフレーズの連発で、聴衆がどんどん飲み込まれていく様子がわかる。全文はここに。この人は2002年に既にイラク戦争に反対していたらしく(ヒラリーとは違って)、そのときのスピーチも残っている。このテキストも相当よくできてる。

Death and Taxes: A Visual Guide to Where Your Federal Tax Dollars Go
http://blog.thebudgetgraph.com/

それと関連して、今週5000近いdiggを集めた、アメリカ政府が07年にイラクに投入する予算を視覚的に表したコンテンツ。データの真偽は別としても、この見せ方は面白い!

みんなで投票チャンネル - Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/poll/index.html

事前情報ゼロで、突然公開された新チャンネル。これは地味だけど楽しいなあー。私は味の民芸ファンなので、そばとうどんの2択だったら絶対うどん!あと実際触ってみたら、カーソルがホバー状態になったときのボタンのアニメーションや効果音がとてもスマートだった。こういう所も徐々に洗練されてきている印象。
ところでWiiって公式表記は全角(Wii)なんだ。知らなかった。

ITmedia News:YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/16/news037.html

Wiiがらみでもういっこ。Rimoだそうで。はてながなんか始めるらしい、というのは数日前から出ていたけど、ここまで力を入れてくるとは思ってなかった。"Now Loading"の代わりに「このあとすぐ」というフレーズを持ってきたのは、さすが。
記事の最後でも触れられているように、自分好みの動画ブックマーカーがセレクトしたフィードを拾ってきて、各"チャンネル"にアサインできたら楽しそう。それかYahoo! Pipesで最適化したフィードを自分で作ればいいのか。iTunesのスマートプレイリストみたいだなあ。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る