blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

サブスクリプション系サービスの感想(2016年11月)

Web2016-11-27 14:54

音楽・映画・書籍など、サブスクリプション(購読)型の月額制Webサービスをいくつか契約しているので、現時点での利用してみた感想などをちょっと書いておこうと思います。最近になってSpotifyが日本市場への参入とともにCMや広告がバンバン打っている感じだったり、来年はもっと加速しそうですね。個人的にも、もうデータに関しては所有という概念がよく分からなくなっていて、要するに楽しみたいときに楽しめればいいんじゃない、という感じになりつつある。もちろん、本当に好きな作品に対しては所有欲もあるし、良いものを作っている人には投げ銭的に直接お金を払いたいというのも、それとは別にあるけれど。

【音楽】Google Play Music

去年9月にも記事を書いた通りで(Google Play Musicを試す | EPX studio blog)、なんだかんだで1年以上使っていますね。特に不満もなく、非常に満足度の高いサービスです。むしろ、もはやGPMなしには音楽生活に困るというくらい依存してしまっているかも。テクノもクラシックもこれで事足りている。

便利なのは、携帯端末のローカルにダウンロードできるところですね。聴きたいアルバムがあったらWi-Fi環境でダウンロードして、出先で移動中に繰り返し聴くみたいなパターンが多い。最近よく聴いているのは、フレデリック・ロビンソンの3年ぶりのフルアルバム『Flea Waltz』です。これは延々と聴ける。

自前の曲やDJミックスとかもGPM上のオンラインストレージに放り込んで、同じ要領で管理できるというところもいいですね。特定フォルダを選んで自動で同期みたいなこともできるし(やってないけど)。

発売日順にソートできたり、レーベル縛りの検索ができたりするともっといいんだけど、現状はこれで満足。テクノも、bandcampとかでしか出ていないマイナーなやつもけっこうある。ちなみにApple Musicは、ストリーミング再生中に止まることがあるとか、長い曲名が全部表示できないみたいなのが私にとっては致命的だったんだけど、その後改善しているのかな…。

それにしても、GPMの利用を始めてからの1年間、CD…特に中古CDをまったく買わなくなってしまった。こんなに変わるとは自分でも思っていなかったです。

【映画】Netflix

映画は、私の周りだとAmazonプライムを利用している方が多いようです。私はAmazonがあまり好きではないのと、月額650円という価格につられて9月からNetflixを試していますが、けっこう気に入ってしまいました。とにかくWebブラウザ/アプリのインターフェースが良くできていて、無駄がなく、ちょっとしたときに観てみようかなと思える。

作品はたぶんそんなに多くなく、それこそツタヤとかのレンタル店ほど広範にカバーしているということは全然なくて、偏りは感じる。それでも、逆に多すぎず厳選されているというのがこれまで映画に馴染みのなかった私にとってはいいのかも。

映画とかって、2時間なら2時間時間を取って、観るぞという意気込みになるまでが大変なんだけど、レジューム(中断)機能がうまいことできていて、途中でやめて続きを別の端末で観るみたいなこともできる。なので、観るまでの心理的ハードルが下がりました。借りたら最後まで観なきゃみたいな謎の使命感もなく、合わなかったら止めればいいかみたいな気軽さがある。

Netflixはオリジナルコンテンツが売りみたいなところもあって、そっちはまだ全然追えてません。スタンダップコメディが充実しているのが気に入っている。ルイCKとかジョー・ローガンがすごい面白かった。最近観た映画のメモみたいなのは、また別の記事に書きたい。

【書籍】note/cakes

最近『ニンジャスレイヤー』翻訳チームの母体である作家集団「ダイハードテイルズ」がnoteを始めて、「ニンジャスレイヤー」を始めとするいくつかの作品を有料・月額制のマガジンとして売り出す試みをやっています。で、もちろん応援する意味でnoteを利用し始めたのですが、けっこういい。ものすごくシンプルで、文章を読むのに集中できるところがいいと思います。

この前、noteの姉妹サービスであるところのcakesに読みたいコンテンツがあったので、1週間だけ契約して読んでみました。継続して読みたい文章があるなら、cakeも全然ありですね。逆に、Kindleは最近はあまり利用しなくなってしまいました。例のアンリミテッドの作品に対する仕打ちみたいなのが本当にイヤで、なんだかなあみたいな。

そんな感じで、利用状況は流動的ではありますが、最近利用している各サービスのざっくりした印象について書いてみました。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加