blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

M3アルバム曲のPVを制作しました

活動2014-10-06 18:01

月末の即売会「M3-2014秋」に向けて、新作ソロアルバムを制作中というのは先の記事で書いた通りですが(アルバム制作過程のメモ | EPX studio blog)、先日無事に音源・ジャケットともに入稿を完了しました。今回も盤はテックトランスさんの海外CDプレス(バルク)、紙ジャケは札幌のZaZaZaWORKSさんへ。このあたりの手順は、初めてCDを作ったときに記事にまとめていますので、もしご興味のあるかたはこちらでどうぞ。

CDの作りかた(実践編) | EPX studio blog
http://www.epxstudio.com/blog/2012/1016_how-to-make-your-own-cd.html

でようやく一息ついて、次はプロモーションということで、アルバム収録曲のなかから"Nexus"という曲のビデオを制作しました。YouTubeで公開しています。

この曲は、今回の作品"Nightsenses"のキーになるトラックのひとつと考えていて、全11曲のアルバムの中心にあたる6曲目に配置していることにも意図があります。なので、この曲をテーマに映像を作りたいという構想はあって、あれこれ試しているうちに、こういう形になりました。

映像制作、素人なりにやってみるといろいろとアイデアが浮かんで、もちろん実際に撮ってみたらイマイチで没にしたりとかもあったのですが、なかなか楽しかったです。脳の普段使わないところを働かせる感じ。過去に、Flashでターンテーブルを模したアニメーションを作ってPVにしたりとかはやっていて(R-9 - Mad Dog [Body Inform] - YouTube)、でもなんか、これから機会があればちょっと凝ったPVとかも作ってみたくなりました。自分の曲自体にはメッセージ性はないので、なんというか、抽象的な何がしかの感覚の「振れ」を増幅させるような映像がつけられたら、おもしろいですね。

アルバムについては、今週末くらいに試聴用のデモを公開します。その他、必要な情報は告知サイトを更新していくので、チェックしていただけるとうれしいです。自信作です。

R-9 - Nightsenses [Body Inform] (EPXBICD3) 2014年10月26日発売【M3-2014秋】 #nightsenses
http://www.epxstudio.com/nightsenses/

この記事の関連タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加