blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

三連休のあれこれ

日記2014-03-25 01:12

金土日とカレンダー通りの三連休でした。たまには日記っぽく。

金曜、『キルラキル』の「最襲回完成記念上映会」のチケットが朝10時から発売。新宿にある、300席そこそこの映画館で27日夜に2公演とのことで、まず無理かなと思いつつ時間ジャストにWebで挑んだところ、運良く21時からの回が取れてしまった!すごく嬉しい。チケットぴあの争奪戦は何度かトライしたことあるけど、サーバエラーも出ずに一発で行けたのは拍子抜けで、人気ないのかと思いきや、やはり1分足らずで完売していたらしい。ありがとうございます。

これで高まったからというわけではないんだけど、しばらく前から練習していた『キルラキル』2クールめのオープニング曲"ambiguous"をVアコーディオンで弾いたのをvimeoにアップしました。耳コピで2,3週間くらいコツコツ練習していて、いまのところはこれが限界な感じです。

でもなんというか、はじめ全くできなかったことが、毎日ちょっとずつできるようになるのが楽しい。オケはAmazonで買って(Amazon.co.jp: ambiguous: GARNiDELiA: 音楽ダウンロード)、VアコFR-1からはラインで録ってあとからミックスしました。
映像はないけど、実は『キルラキル』のOPは最初の「シリウス」もアコーディオンで弾いてます(EPX studio.clip - Vアコーディオンで『シリウス』の練習)。どんだけハマってるんだという。

夜は、izさんとさんぽて夫妻のお誘いで、久しぶりに吉祥寺の立ち飲み屋「笑門」の夜間営業通称「ヨルワラ」へ。去年の6月ぶりでした。オールドゲームの話なんかを聞きながら、朝までまったりお酒が飲める楽しいお店。

土曜、昼に起きて渋谷でunaくんと打ち合わせ。追ってここでも告知しなきゃだけど、4月5日(土)に茶箱で企画している単発パーティー、ちょっと趣向を凝らしたもので、なんだか古いテクノのレコードの話をいっぱいした。思うのは、やはり私の持っているテクノに関する知識というのは断片的で、それに対してunaくんのアーカイブが実に横断的で、話をしているといろんなところが繋がっていく。当日は、それを音でお楽しみいただけるような感じにしたいと思います。詳しくは追って。

Bunkamuraの裏手にある「松涛カフェ」ってお店でお茶したんだけど、ふっわふわのフレンチトーストのようなパンケーキが美味しかった。遅めの時間だったこともあって、あいにくフードメニューが終わってしまっていたので、今度は結構ボリューミーというトーストサンドにもトライしたい。渋谷、一人で行く店はいくらでもあるんだけど、お薦めしたい店はあんまないので、いいカフェを教えてもらった。

その足でブックオフ~イシバシ楽器~アニメイト~レコファン巡回。アニメイトでなんと、去年の暮れからずーっと探し回っていた『キルラキル』のムービック版設定資料集を発見!地元に近いアニメイトでは速攻で店頭から消えてしまったうえ、Amazonなんかでは変に高値になっていて、ほとんど諦めていたもの。内容的には、原画集には掲載されていないキャラ表などの文字通り設定資料集を、補足情報いっさいなしでただまとめたというだけのもので、いやー、最高です。なんという生き生きとした鉛筆の筆致…。噂の4話のキャラ表(お笑い回のためだけに、この回用にデフォルメしたキャラ表をわざわざ作ったという)もありました。

IMG_0291

日曜、あったかくていい陽気なので、三か月ぶりに自転車(Escape Air)を表に出してみた。事前にひと通り簡単なメンテはしてあって、とりあえず体慣らしというか、7kmほど離れたIKEAまで。たぶんフォームを忘れていると思うんだけど、なんだかペダルは重いしお尻は痛いし。ちょっと乗らないとダメですね。帰りは川沿いをのんびりと。しかし、気持ちよかった。金曜の夜なんかだいぶ寒かったけれど、こうして三連休を挟んで、ようやくポカポカとした春が近づいてきたという感じだ。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加