blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

テクノ、今年の5曲

テクノ2012-12-30 00:38

本日公開された、DJのTAK666くんの主催する企画「5TRAX」に参加しました。

5TRAX2012 :: 今年リリースされた『コレはヤバい!』ってトラック5曲でMIXを作ろう。
http://www.heterodoxy.biz/5trax2012/

表題にもある通り、2012年にリリースされた音源のうち、任意のジャンル縛りの「ベスト5曲」でDJミックスを録ってアーカイブしよう、という企画。なんと最終的に100名以上のDJが参加したとのこと!すごく野心的で面白い企画だし、並外れて広いジャンルに精通するTAKくんならではのアイデア&行動力だと思います。まずはお疲れさまでした。

私がピックアップした5曲は次の通りです(Beatportにリンクしています)。

Kike Pravdaのリミックスものは本来ピークタイム向けながら、イントロが良くできているので1曲目に。粘りのあるキックと空間系の処理、絶妙なバランス。

"Dial"はFreedommuneでNobuさんがかけていてショックを受けました。1拍2拍にしかキックがなくて、その裏に入ってくるビキビキしたシンセが凶悪です。使いどころが難しいけど、ミックスで遊べる(凝れる)こういう曲は好きですね。

"Steady Motion"は、オリジナルのレコードも、それに収録されているAdam Beyerのリミックスも家宝レベルで好きだったんですが、まさか2012年になって新しいリミックスが出るとは思いませんでした。しかもこれが原曲に負けず劣らず、抜群に重い低音が楽しめます。

下2曲は、gommaさんの2012年ベスト10と被っちゃいましたね。Ben Klockのリミックスのほうは硬いトラックに、しつこくない浮遊系パッドが良いです。Paul Macは往年のハードミニマル調をモダンなスタイルに取り込んだという意味で、いい仕事しましたね。

15分の短いミックスですが、そこそこよく録れたと思います。「Part C」というファイルに入っているようなので、年末年始にぜひ聴いてみてください。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加