blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

自転車をどうするか問題

自転車2012-06-04 14:38

先週くらいから、週3ペースでウォーキング&ジョギングを始めました。朝6時とかに起きて、近所を1時間ほど。体重はもうずっと変化ないので、ダイエットってわけではないんですが、ただでさえ椅子に座りっぱなしなうえに、通勤もないものだから、そろそろ健康管理に自覚的になるべきかなと。多少腰痛がちなのも関連があると思っていて、足腰の筋力アップと、心肺機能の強化が主な目的です。

で、一方で、これが自転車だったらどうかと考え始めました。正確にはずっと前から検討はしていたんですが、身近に自転車好きが多く、しかも彼らのハマりかたが一様に尋常じゃないのを見て、ちょっと距離を置いていました。でもトレーニングになるし、行動範囲広がるし、去年から始めたカメラとの相性も良さそうだし、とかとか。

ともあれスポーツバイクに関する知識がまったくないので、まずはググる。ロードとMTBってのがあって、その間のが流行りの「クロスバイク」なんですね。私の場合、スピードも軽さも求めないし、まして舗装されていない道を走るつもりもないので、このあたりかなと思っています。
まったくの未定だけれど、仮に買うとしたら予算は5万円前後。常々ママチャリの安さには違和感を感じていて、素人目にあれだけ精巧なプロダクトで、かつ命を預けるものに対して1万円そこそこというのはちょっと...。

GIANTというメーカーが無難のようなので(あと2年前から自転車に乗り出したスタパ齋藤さんが、最初にGIANTのGreatJourneyを買っているので)、チェックしています。

2012 Giant Bicycle [ BIKES ] ON-ROAD LIFESTYLE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD03

先日、下見の下見くらいのつもりで、渋谷、二子玉川、それから地元の自転車屋を見て回ってきました。渋谷は道玄坂のワイズロード、東急ハンズ、ニコタマは多摩川沿いにGIANTの直営店があるので覗いてみて。地元は、ディスカウントストア系の自転車売り場は、軒並みママチャリか電動アシスト付き自転車しか置いてなくてダメでした。

GIANTでは「ESCAPE AIR」が売り出し中らしく、店によっては品切れのようでした。わりと置いてたのが「ESCAPE R3」と「R3.1」、これは割にポップでカラバリ豊富、しかも4万円を切っているところもあったので候補です。見た目だけなら、「TRADIST」の黒いのが好きです。黒ってか実際には茶色でしたね。GIANTストアの2Fで見たんですが、惚れ込んでしまった。

それにしても、なんというか自転車のアレなところって、盗難に遭いやすいことですよね。友人知人の経験談もそうだし、下記のようなサイトを見ていると、近所でも頻繁に発生しているのが分かって購入意欲下がります。高価なチェーンなりワイヤーで構造物と繋いでいても(地球ロックというらしい)、あまり効果ないとか。

盗難自転車情報検索・盗難対策サイト 【CSI 自転車特捜24時】
http://www.cycle-search.info/csi/

暖かくなってきたし、時期的には自転車があると楽しいかなとか、イメージしやすいのですが、マストでもないし、現時点ではまったくの未定です。もう少し、吟味してみるべきかな。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加