blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

幻のワンダースワン「ワイルドカード」サントラ

ゲーム2011-11-01 21:00

リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/01/news089.html

ずいぶん老舗のウェブサービスが終わってしまうんだなぁと。
で、これで思い出したんだけど、3年近く前にどうしても投票したいリクエストがあって、「たのみこむ」でアカウントを作ったことがあるんです。それがこれなんですが。

tanomi.com リクエスト : 伊藤賢治『ワイルドカード』のサントラ
http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=58355

昔、ワンダースワンというバンダイの携帯ゲーム機で出た『ワイルドカード』というスクウェアのゲームがあって、そのサントラが未だに出てないんですね。ロマサガや聖剣で知られるイトケンさんの、スクウェア時代最後の作品。これ以外のスクウェア系サントラって、廃盤になってた「サ・ガ全曲集」も復刻してるし、聖剣伝説に至ってはなぜか今アレンジアルバムが出ているくらいなんですが、ほんとにこれだけ出てなくて。
ニコニコ動画に一部上がっているので、まあ聴いてください。

ワンダースワンって、私も「カラー」が出たとき発売日に買ったハードなんですが、音源が4ch波形メモリ音源なんですよ。要はファミコンやゲームボーイの同時発音数3音に対して、「4音のピコピコ音楽」なわけです。
『ワイルドカード』のときは、もう伊藤賢治さんはピコピコはとっくに卒業して、PSでバリバリPCM音源を鳴らしていたので(『サガフロンティア』とかよりもずっと後)、時代的には逆戻りしたような感じで。しかも、4音でイトケン節にすごく厚みが増しているのです。これ、ほんとにこの作品でしか聴けないんですよね。

当時、私このゲーム持っていなくて、友人にヘッドフォン端子から録音してもらったmp3の音源を、ずーっと聴いてた思い出があります。これとかもう、イトケン節全開ですね。

で、さらに言ってしまうとこれだけじゃなくて、WS版『ロマンシング サ・ガ』というのもあって。これはもともとスーパーファミコンのサンプリング音源だったものを、4ボイスの波形メモリ音源にダウングレードしているので、いわば公式レトロ・アレンジなわけです。これもCD化されていないため、実機以外では聴けないはず。

上の動画の終わりのほうに入っている曲は、WS版に追加されたシェラハ戦のために書き下ろされた曲で、後のリメイク版ロマサガ(いわゆるミンサガ)に収録されている曲の原曲ですね。

ってことで、「たのみこむ」は全然関係なくなってしまいましたが、このへんのワンダースワン音源の楽曲は、いずれ商品化してほしいと切に願っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加