blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

シンセサイザーフェスタ2011

日記2011-10-09 11:30

シンセサイザーフェスタ

西新宿の芸能花伝舎でこの土日に開催されている、「シンセサイザーフェスタ2011」に行ってきました。今まで知らなかったのだけど、今回で10回目らしい。企業出展と、各種シンセ関連のセミナー、それにクリエイターによるM3的なミニ即売会と、まさにシンセサイザーのお祭り。

会場の芸能花伝舎は、使われなくなった小学校の校舎を、丸々イベント/撮影用のレンタルスペースとして貸している場所。実は以前勤めていた職場がこのすぐ隣のビルにあって、毎日前を歩いていたんだけど、中に入ったのは初めてだった。

芸能花伝舎

こんなふうに、西新宿の高層ビルに囲まれた不思議な立地で、校舎から取り外された校章の跡や、「1-1」みたいなクラスの看板がそのままだったり。企業ブースも、上の写真のように体育館をそのまま使っていて、変な感じだった。

シンセサイザーフェスタ

クリエイターズサロンで、委託参加しているWAVESCANの新譜「FANTATONE」や、Truston Keeponさんの新譜を購入。参加サークルは思っていたよりも少なく(1教室の半分程度)、M3と比べるとかなり小規模でした。2日間開催だし、大々的に募集すればもっと集まると思うんだけど、知名度なのかな?多少は音を出してもいいことになっているようで、あっちこっちのブースで手作りシンセがピコピコ鳴っていて、面白かったです。

ちなみに、WAVESCANの新譜はなんと10年ぶり。昨年、トランスのパーティー(PARADISE LOST)を企画したご縁でアルバムリリースに至ったとのことで、おめでたいです。近々、再ライブもあるかも!

企業ブースでは、Roland、KORG、YAMAHAなどが代表的な商品を出展していて、真新しいものはなかったものの、普通の体育館にあれだけのシンセが並ぶと壮観ですね。あと、GAIAを筆頭として、BlofeldやM-AudioのVENOMなど、白いシンセが増えたのも印象的。VENOMは初めて触ったんだけど、プリセットの音色が異常にアクが強いのと、44,000円という価格にびっくりした。なんでこんなに安いんだ...。

M-AUDIO - Venom - 12ボイス・バーチャル・アナログ・シンセサイザー
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Venom.html

そんなわけで、ひとしきりシンセのお祭りを楽しんだ後は、4年ぶりに西新宿「もうやんカレー」でがっつり食べて帰りました。
シンセフェスタ、今日日曜日は18時までらしいので、興味のあるかたはぜひ!

ところで、入場時にもらえるパスのIDが奇跡的でテンション上がりました。RolandのTシャツ着て行ったのが良かったなぁ。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加