blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

アドビ買いました

日記2010-05-23 22:48

最近のあれこれ。

こんな記事を見つけてしまって、散々悩んだ挙句、ポチってしまった。

Adobe CS 5 Web Premiumを10万円以上安く手に入れる方法(5/27まで):airappli.com
http://airappli.com/tools/74.html

要するに、CS5が出る5月28日より前にCS4のWeb Standardを買っておけば、無償アップグレードでPSとかイラレとか全部入りのWeb Premiumにできるよってことで、12万円でWeb関連の仕事に必要なもの一揃いが入手できるという。PS単体で10万することを考えると、どう考えても破格の値段で、このチャンスを逃すとしばらくないかなって感じで。

実は、Photoshopは必要だったんだけど、あまりにも高価なんで、なんとかElementsでやりくりできないかと、ここ一カ月近く試していたところ。Presence9番のジャケもElementsで描いたり、だいぶ慣れてはきたものの、細かいところで不満が残る。階層化されたレイヤーが展開できなかったり、レイヤー効果がかなり限定されていたり、文字のカーニングが微調整できなかったり、、トーンカーブが使えないのも痛い。

たぶん一番使うのはPSで、ときどきDW、イラレって感じなので、ロクに使えないFlashとかFireworksとかついてきても絶対持て余すんだけど、それを差し引いてもこの価格ではなかなか買えないはずなので、チャンスと思い、買ってみることにした。手順はほんと、上記のサイトの通りで、もう無償アップグレードの申請も済ませた。使いこなさないとね。

今日は午前中、そのままの勢いで、引き継いでなかった旧マシンのVSTプラグインをごっそり移動して、新規で導入したTracktion 2で動作検証してみたり。1で作ったプロジェクトファイルも問題なく開けて、とりあえず音作りの環境も整った。

週末のiPad到着を控えて、せめてパワサポのアンチグレアフィルムは用意しようと思っていたけど、やっぱ高いのでやめた。指紋とか、もっと言えば傷とか汚れとか全然気にしないほうなので、なければないでいい。ただ、反射は気になるかな?

電子書籍どうなんですかね。i文庫HD早く使ってみたい。電子書籍が来なければ、断裁ブームが来るよ今年は。ScanSnap欲しいもん。何をiPadで読みたいか、いまいち定まらないけれど。
例えば好きな本があったとして、刃を立ててバラバラにするってのはちょっと抵抗あるな。ブックオフで100円でどこにもあるようなのならともかく、同人誌は絶対にできないし。epubがいいのか連番zipがいいのか、はたまたpdfがいいのかも、いまいちよく分からないよね。早く試したい!

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加