blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ベトナムの食べ物

旅行2009-10-06 02:49

ベトナム3日目。今日から現地オフィスを借りて本格的に仕事なので、写真は特になし。朝、出社前に近所をうろうろして、プレートに四角く盛ったご飯とバーベキュー風の牛肉を一緒に食べる謎の朝食をとった。キュウリとパクチーのスープと、コーヒーも。

食べ物は、今のところ何でも美味しくて、私がパクチー好きってことを差し引いても、総じてベトナム料理はおいしい。有名なフォーは、2日目の朝に鶏肉入りのフォー・ガーってのを食べたけど、香草足しても普通にいける味だった。

ベトナムコーヒーは、ほんとに独特の濃さと甘みがあって、それにさらに練乳を足して飲むといったもので、日本のプレーンなコーヒーをイメージしているとかなり強烈。でも、これも私はけっこう好きっていうか、ぜひおみやげに買って帰りたいと思っている。コーヒー好きな人、いる?

夜は、先輩スタッフのバイクに乗せてもらって、激ローカルなホーチミン市街を疾走。瓦礫の積み上がったデコボコの路上に、老若男女がぼーっとしゃがみ込んで、ワイワイやったり、なんだか火を囲んでいたり。平日の23時ぐらい、なんでもない街角だけど、やけに賑やか。
その一角の店で、バインミーを齧った。フランスパンに肉と野菜を挟んで食べる、ベトナム風サンドイッチ。これもうまい。サブウェイのサンドイッチよりも全然いいな。これでたった14,000ドン(≒70円)の夕食!

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加