blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

まったり土曜日

日記2009-09-13 04:32

今週はなにかとバタバタしていて、水曜にFR-1が届いたりとか、その翌日に仕事で泊まりになったりとかで、ようやく一息ついたってところ。FR-1の話は、また別の記事で。

今日はゆっくり休んだあと、コミティアのサークルカット描いたり、振り込みに行ったり。次回申し込み、来週火曜必着らしいのでサークル参加者の方は注意。私も今回、普通に忘れそうになった。夏から秋はいつもちょっと間隔が短い気がする。

午後はizさん誕生日お呪い会(takaukeくん談)のため秋葉原へ。朱雀門、噂通りの豪快な焼肉屋で、肉食ってる感が凄かった。ベロベロになったまま、7人ほぼ全員DJの集団でアキバヨドバシのオーディオフロアに突入して、店頭のESX-1でもりもりループ作ったりしてテンション上がった。もう、ヘタすると1年以上ESX-1触ってなかったけど、今でも酔っていじると最高に楽しい機械だ。また少し引っ張り出そうかな。

帰りがけに寄ったブックオフで、たまたまゴルトベルク変奏曲の楽譜(音楽之友社)を見つけて衝動買い。譜面を追う楽しさって全然知らなかったけど、視覚的に楽しめる部分もけっこうあるなと思った。
最近買った、ミカ・ヴァユリネン(Mika Väyrynen)によるゴルトベルクが、正確さとアコーディオン独特の表現においてすごく良くて、ずーっと聴いている。ボタン式を生かした超高速の第5、第11変奏とか、逆にオルガンばりに重厚な第13変奏あたりが好き。公式サイトでいくつかが試聴できるみたい。この人、バッハもスカルラッティも弾くし、バンドネオンでピアソラも弾くそうで、今後も見つけたら聴いていきたい。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加