blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

茶箱様Webサイトリニューアルをお手伝いしました

Web2009-06-30 18:52

sabaco top page6月30日、おなじみ早稲田の「茶箱」さんのWebサイトがリニューアルしました。そもそもは株式会社ピングプラン様からの外注案件としてスタートし、私は主にアートディレクションを含むデザイン、CSS設計、コーディングを担当しました。

今回リニューアルしたサイトは、総合トップページであるsabaco.jpと、業態別の3サイト、club.sabaco.jp、cafe.sabaco.jp、bar.sabaco.jpによって構成されています。それぞれに違う顔を持っている、茶箱の特色を表した構成になっています。各業態ごとのお知らせはそれぞれのサイトで、また"今"の茶箱の最新情報は総合トップのTwitterをチェックしていただけると、便利なんじゃないかなと思います。

ビジュアル的には、私自身も常連客の一人である「茶箱」という場所のイメージを、画面上に違和感なく落とし込むことを前提に、細部までこだわってデザインしました。色、質感、などなど。茶箱によく遊びに行っているみなさんにこそ、気に入ってもらえると嬉しいです。

設計としては、コードは極力シンプルに、かつ全ページにおいてvalidであることはもちろん、自分にとって初のWordPress案件という面でもいろいろ試行錯誤しました。使い慣れたMT4と比べると一長一短という感じだけど、時間があれば、もう少しWPも掘り下げてみたいな。
なお、JavaScriptライブラリにミツエーリンクスのMJLを利用しています。とりあえずは画像のロールオーバーまわりだけですが。また、総合トップではPrototypeベースのエフェクトライブラリglider.jsを採用しています。大概のブラウザの大概のバージョンでは問題なく利用できるはずですが、何かありましたら教えてください。

普段から何かとお世話になっているお店だけに、随所で自分の引き出しの少なさと奮闘しつつも、楽しく制作できました。関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

音楽喫茶 茶箱 sabaco music&cafe
http://sabaco.jp/
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加