blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

健康ブーム

日記2009-06-26 23:03

ってわけでもないけど、今年含めて、ちゃんと健康診断シーズンに健診受けてないのが2年ほど続いていたこともあり、受けてみようと思い立った。同時に、もう何年か前に心電図でやんわりと精密検査を薦められていたのを思い出し、せっかくなので近所の循環器系の病院をWebで調べて、午後イチで検査してきた。

で案の定、一度きちんと調べた方が良さそうとのことで、いま体に電極5つと計測器が付いてます。いわゆるホルター心電計というもので、丸24時間分のデータを収集して解析するらしい。シールでペタッとするだけなのに、防水仕様で普通に風呂とか入ってもいいんだって。これと、あと血液検査の結果も含めて、来週末に再診。

比較的、これまで病院の類に縁がなかっただけに、検査自体でナーバスになるんだけど、最近だと飛蚊症のこともあったりとかで、否応なしに"30歳"というひとつの峠?を意識させられる。もうちょい健康について自覚的になって、将来的なリスクがあるなら今から知っておくべきかもしれないし、定期的なメンテも必要なのかなと。

なので、生活も徐々に健康を意識していきたい。あと、受動喫煙のリスクについて詳しく説明を受けた。わりと公共の場所では分煙進んでいるけど、クラブはやっぱどうにもならないのかなぁ。

ちなみに病院検索には下記サイトを利用しました。といっても、サーチ結果をGoogleが拾ってきただけだけど。開業医でWebサイト持っているところって、まだまだ少ないんだな。

病院検索・歯医者検索【お医者さんガイド】
http://www.10man-doc.co.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加