blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ゲームアーカイブス:FF7

ゲーム2009-04-10 23:15

FF7 on PS Game Archives突然の発表だったのでびっくり。PSP/PS3のPlayStation Storeでダウンロード購入できる「ゲームアーカイブス」の新着タイトルとして、FF7(インターナショナル版)が登場した。確かに、ゼノギアスとかサガフロは既に出ていたし、先日WiiのバーチャルコンソールでFF1が5月に配信なんてニュースもあったので、出てもおかしい話ではなかったけど、今日いきなり開始ですか。速攻で購入&ダウンロードした。

容量が1.7GB以上あるので、4GBのメモステだと直接ダウンロードはきつい(一時的にソフトの倍の容量を要求されるため)。仕方なくMedia Manager for PSP 3.0を久しぶりに立ち上げて、PCから購入後、ダウンロード。混み合っているのか、1度目のDL中にエラーでコケたものの、2度目で成功。

これまでアーカイブスの標準価格が一律600円だったことを考えると、1タイトルで1500円ってのは、それでも少し躊躇した。まして今、手元にPS/PS2本体もソフトもあるし。でも、もうテレビの前に何十時間も座って昔のゲームやるとかって、ちょっと考えられないしなぁ。ロードの高速化も期待できるし、ディスク4枚組のFF7で1500円くらいなら、個人的にはアリ。7から10は全部クリアしたし、けっこう好きですよ(9が一番好き)。

変なリメイクよりか、オリジナルをそのまま遊べるのであればその方がいい。そういう意味では、ほんとにいい時代になった。"The Bells"がBeatportで出る時代だもんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加