blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

いまどきの家庭用オーディオ

日記2009-02-07 02:12

居間で使っていたMDコンポが壊れてからしばらく、それよりさらに年季の入ったラジカセで代用していたのだけど、いい加減買い換えたいという話になって、リサーチを始めた。
条件としては、CDプレイヤーとAM/FMチューナーがあって、iPodともなんとなく連携できて、ラジカセよりもそこそこ音がいいやつ、という感じ。家族はそんなに音楽を聴くほうではないので(というか普通くらい)、あんまし気合の入ったオーディオは要らない。

で、見ていくと、まず自社製の携帯オーディオとの連携を前提にしている、国内大手メーカーの製品は却下。ソニーとかパナソニックとか。以前のMDコンポは実はこの手の製品だったのだけど、液晶パネルがランダムに七色に光ります、とか頭のおかしい機能ばかり充実していて懲りた。携帯機囲い込みとか大人の事情はともかく、必要な機能だけをセンスよく盛り込んでほしい。。

Webや店頭などあちこち見て回って、良さそうだったのがONKYOとTEACとDENONとヤマハ。ただ、後者2つは各モデルともグレードがワンランク上って感じで、居間でだらっと聴くのには向いてない感じ。
ONKYOに関して、渋谷ビックの店頭で見たX-T1CRXは良さげだったけど、デザイン重視で操作性が悪そうだったので、これもないと思う。あくまでメインで使うのはうちの両親なので、パッと見使えなさそうなのは今回は無しで。

そんな中、今年1月に出たTEACのTD-X300iが、かなり要件を満たしている。実際に触ったら操作も見たまんまで、リモコンもシンプルでいい。
ただ、あまりにもこの製品に関する情報が少なくて困ってる。ググっても公式リリースのコピペばっかりだし、レビュー記事も口コミも見当たらない。今どき、一人くらい買ってブログに感想書いてるユーザーが居ても良さそうなのに。そもそも2chのAV機器板TEAC総合スレの閑散ぶりがひどい(5年で400レスとか)。TEAC製品ってこんな扱いなのか!

というわけで、成り行き次第なところもあるけど個人的にはX300iを推していく方向で。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加