blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

眼科に行ってきた話

日記2009-02-03 14:46

最近のこといろいろ。

4、5日前、急に左目だけ黒いドットのようなものがチラチラするようになった。常時見えてるわけではないんだけど、白いものとか、近くのものを見ているときに特に気になる。
調べたら、いわゆる「飛蚊症」というやつで、網膜剥離などの初期症状として現れることもあるらしいので、念のためってことで今朝近くの眼科に行ってきた。

眼底検査を受けた結果、網膜に薄い部分があるものの、今の時点では異常なしとのこと。ただ、突然現れた飛蚊症そのものは今後も残るということで、それなりに憂鬱になった。加齢とか、特に強度近視に伴って現れやすいとはいえ、予防も治療もできないんじゃしょうがないなぁ。。
慣れれば気にならなくなるってことなので、楽観的に放置。ある意味、点がチラチラするのが気になるときは集中できてない証拠なので、目を休めるようにしたほうがいいのかも。
眼科とはいえ一年以上ぶりに病院に行って、健康のありがたみを実感した。とりあえず検査受けて良かった。

目が目が、とも言ってられなくて、来週末15日はコミティア。B2Bはの12aで通常通りサークル参加の予定です。ていうかもう描いてないとあれなんだけど、例によってネーム段階でもにょもにょしている。うーん。
昨日の伊集院ラジオの、原稿書きの話がすごく身につまされた。集中して書くためにわざわざ寝台特急に乗った(結果ろくに進まなかった)話。

その昨日は、ダイソーで物資調達がてら町田へ。筆ペンとかなんとか、ストックを補充する。ユニオン、レコファン、ブックオフと一通り巡回したものの収穫はとくになし。中央通りのブックオフ改築はまだまだ基礎工事みたいで、再開はしばらく先かな。
帰りがけ、髪を切ってさっぱり。そういえば暮れから切ろうと思ってて、ひと月以上伸びっぱなしになっていた。

今更ながら、PSPでワンセグ録画していたM-1の敗者復活戦を一通り見終わった。びっくりしたのは、本人以外で2組もオードリーをネタにしていて、あの会場全体がすでにオードリー押し、みたいな空気になっていたこと。ようやく決勝までの流れが分かった。
だいたいみんな楽しめたんだけど、個人的には大トリの東京ダイナマイトの存在感が際立っていた。なにあの肉まんのネタ大好き。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加