blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Juno Downloadで買ったものメモ

テクノ2009-01-31 22:38

レビューです。ほとんど、現時点ではBeatportでは売ってない曲ばかりで、初めて買うレーベル/アーティストが多かった。

Distek /In This Place [Kick The Drum]
6番。UKのアーティスト。私は知らなかったけどこの人本当すごい!硬めのツールっぽいハードテクノを探している人なら名前だけでもチェック。これは06年の曲で、ギリシャ風の跳ねてるファンキーな要素もあり、低音の詰まった感じもあり。マスタリングは発展途上。
Distek /Dingy Folk [Armatura]
8番。08年リリースで、上と比べるとここ数年で確実に音が良くなってるのが分かる。展開は派手ながら目立った上モノがあるわけでもなく、あくまで硬派。この曲は最近Beatportでも買えるようになったみたい。
Distek /Deep Drive [Audioworx]
5番。音数多いのに異常に抜けが良く、クセがないので使いやすそうなツールトラック。ノイズの使い方がPrimalとかAndre Walterばりにうまい。
Jamie Taylor /Wise Guy [Audioworx]
6番。この人もUK。Clusterからも出してるし、音の感じもどっちかというとアシッドかも。ブレイクでいきなり入ってくる声ネタが良かった。
Ian Lehman /Sheep Killer [Armatura Clandestine]
1番。このレーベルはBOAフォーラムの08年ベストレーベルにもちらほら名前が挙がっていて、評価が高いみたい。セルビアのArmaturaのサブレーベル。しかも、MafiaとかCompoundでお世話になりまくったIan Lehmanが復活しているとは知らなかった!ここ数年はEidolon名義でゆるめのトラックを出しているみたいだけど、ここでは昔ながらのガッツリ重い、暗黒ハードテクノを作っていて感動。ありがとうございます。
Boyconstrictor vs Wetworks /Abusive Nature [Armatura Clandestine]
それでいて2番にBoyconstrictorとか、なにこのレーベル!変則キックと、終始鳴り続けるノイジーなパッドが熱い。
Tuomas Rantanen /Downgoing Plates [Armatura Clandestine]
同じ2番。一転して上モノシンセのアルペジオがキャッチーな重量系4つ打ちトラック。というかこの盤はPrimalもLuka Baumannもやばい。
Wetworks /Father [Armatura Clandestine]
5番。笑った。ディスコネタをぶった切って強引にハードテクノに重ねた感じが楽しい。フィジェットにも通じるところはありそうだけど、徹底してシカゴっぽく頭悪そうなところが好き。
Ivan Devero /Insano [Rekktor Music]
1番。スペインのファンキー系アーティスト。この人もクオリティでいうと頭一つ抜き出ていて、今後追っていきたい。トライバルな声ネタとシンプルなシンセ上モノとの掛け合いが絶妙。Spiros Kaloumenosとかあっち系。
Tony Silver /Dust [Ground Effect]
3番。ボスニア・ヘルツェゴビナのハードテクノアーティスト。かなり音の詰まったストレートな縦ノリのトラック。マイスペで感想送ったら速攻で返ってきた。サラエボとか私の貧しい知識では内戦のイメージしかなかったので、不思議な感じ。応援したい。
Oliver Kucera & Mattias Engvall /Rebel Girl [Digital Reflection]
2番。音的にはAudio Assault周辺系のオランダのレーベル。ハードインダストリアル。定番の変則キックとローファイな質感がいい。スペアナ見ると見事に中域がすっぽり抜けてて楽しい。
Vegim /Geotex (Resurrection) [Kamikaze]
5番。コソボ発の男気ハードテクノ。謎のイントロのMCが少しチャラいのがアレだけど、本編は暗い、重い、媚びないって感じ。SubmissionsとかPunishとか系のストイックなDJツール。

でやっぱ、作り手に直接感想を伝えられるMySpaceはいいなと思った。こんなことなら、昔ファンだったけど今はもう廃業してるっぽいアーティストとか、当時ちゃんと、「聴いてるよ」ってだけでも伝えておきたかったな。
引き続きフレンドリクエスト投げまくってるのでよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加