blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ワンダースワン音源エミュレーターで聴くロマサガ1

ゲーム2014-12-06 14:47

昔気になっていたことを急に思い出して調べたりすることがあるんですけども、この前ワンダースワンの音楽、特にスクウェアが移植した『ロマンシング サ・ガ(以下ロマサガ1)』や『魔界塔士サ・ガ』、それに伊藤賢治さんがスクウェア所属時代最後の作品として書き下ろした『ワイルドカード』のBGMがどうしても聴きたくなってWebを徘徊していたら、やっぱりあるんですねWinamp用のプラグインが。何年か前に探したときは見当たらなくて、こんな記事(「幻のワンダースワン「ワイルドカード」サントラ | EPX studio blog」)とかも書いてサントラ化を熱望したりしていたものですが、どうも探しかたがあれだったのか、06年時点で既にあったみたい。しかも、nsfとかspcとか音源エミュ界隈では超老舗サイトのZophar's Domainに…!

あまり手順を詳細に書くのもどうかと思いますが、どう考えてもサントラ化が限りなく望み薄な今、もはやという感じでメモ書き程度に書いておきます。

wsr plugin for winamp - Bandai Wonderswan WSR Utility in Audio Players Category - Zophar's Domain
http://www.zophar.net/utilities/wsr/wsr-plugin-for-winamp.html

ここからWinampプラグインをダウンロードして、「in_wsr.dll」をWinampインストールフォルダ直下のPluginsフォルダにコピー。音楽ファイルはwsrというフォーマットで、これ自体でも再生できるものの、楽曲がいわゆる生データのままでバラバラなので、大概同梱されているm3uなどのプレイリスト形式ファイルを再生する形になります。wsrファイルはここ(WonderSwan Music - Zophar's Domain)に。Wikipediaによると、ワンダースワン/ワンダースワンカラーで実際に出たタイトルは198作品のようなので、うち167作品を網羅しているということは、なんというか、ほぼほぼココにあります。

さて、ワンダースワン(以下WS)の音源の何がそんなにいいかというと、いわゆるチップチューン的な純粋な「ピコピコ音」が鳴る最後の世代のゲーム機なんですよね。例えば、少し遅れて出たゲームポーイアドバンスでは同時発音数も多く、うち2チャンネルとはいえPCM(サンプリング音源)もばりばり鳴るので、WSよりもかなりリッチな音の印象がある。で、世代的にはDS以降はもうどんな小型のデバイスでもリアルな音が出るのが当たり前になってしまって、スマートフォンなんかにしたってそうだし、ケータイでFM音源が鳴っていたのも今は昔。

WSは、仕様を見ると波形メモリ音源が4音のステレオで、うち1チャンネルをPCMに切り替えることができるとある。ものすごく単純にいうとファミコン、ゲームボーイの3音に対しての4音。しかも発売が1999年なので、PCM全開のスーパーファミコンやプレイステーションよりもずっと後で、そうするとどういうことが起こるかというと、スーパーファミコンからの移植作品(例えばロマサガ1や『ファイナルファンタジー4』)においては、まるで時代を遡るかのような「公式による8ビットアレンジ」が生まれるわけです。

特にWS版ロマサガ1の場合、正式なクレジットが見当たらないので不正確かもしれませんが、おそらくオリジナルの作曲者の伊藤賢治さん本人が手がけられていて、1曲だけ書き下ろしもあります。後に関戸剛さんの編曲でミンストレルソングに収録されるシェラハ戦の曲がそれ。上記の有志によるwsrファイルでは、プレイリストがオリジナルのサントラ通りの曲順に並べられており、シェラハ戦は最後に収録されています。

で聴いてみて、これがすごいんですよ!原曲のイメージをまったく損なわず、エッセンスが過不足なく4音に集約されているという夢の8bitアレンジなのでした。ゲームボーイと同様、携帯機であることを踏まえた極端なステレオパンニングの技法も盛り込まれている。これ実際にMIDIデータを耳コピしたことがある人は分かると思うんですけど、単にシンセを矩形波にすればそれっぽく聞こえるかというと全然そんな簡単なことではなくて、元の楽器の音域がぶつかることもあるし、かえって不自然になることも多々ある。それで変に手を加えて原曲のイメージが崩れてしまったり…、そういう破綻がなく、普通にかっこいいのです。

『ワイルドカード』でもそれが極まっていて、ゲームボーイのサ・ガシリーズ(1と2)や『聖剣伝説』で3音に濃縮されていたイトケン音楽が、スーファミやプレステを経て、ふたたび「ピコピコ」に帰ってきたといえる充実ぶりで、初めて全曲を聴いて大感激しました。そして思うのは、やはりこれはなんとかして公式でサントラ化してほしいなあということ。

WSで出た他の移植作品としてはFF1、FF2、FF4、それにGBサガ1があって、いずれも上記のサイトにwsrファイルがあります。それぞれに聴きごたえがあるので、原曲と聴き比べてみるのも楽しいかもしれません。

この記事の関連タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加