blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

久しぶりに

自転車2013-08-27 22:22

IMGP2761

しばらく前、最初についてたゴムのバルブキャップが割れてしまったので、アルミの青いやつに変えてみたり。いずれはタイヤも青くしたい。

今日は、比較的暑さが和らいで自転車日和でした。早めに仕事に目処をつけて、15時ごろから近所をウロウロしてきました。ここのところ、週に1、2度のペースでちょこちょこ乗ってはいるものの、だいたい10km台という、それもうママチャリでいいじゃん的な距離しか走っていなかったので、今回は特に目的もなく気が済むまで。

そういえば、先日出かけたついでに、前々から買おうと思っていたミノウラのiH-400という製品を買いました。いわゆるフォーングリップという、携帯電話をハンドルバーに固定するためのパーツで、類似品は数あれどこれは作りがしっかりしていて、評価も高かったので。
さっそく装着してみたところ、ワンタッチで挟み込めるわりにはしっかり掴んでくれて、安心感があります。いままではバッグから出し入れしていたため、ろくに地図見ないで進んで道に迷うことも少なくなかったので、そういう意味でも安心感あります。1,800円そこそこなのだから、もっと早く買っておくべきだった。

よく見る自転車板の鶴見川スレで、先週の木曜だかに、サイクリングコース沿いの雑草がようやく刈られたというのが話題になっていました。行ってみると、確かに青葉インター付近から下流側、川和町のずっと先までキレイに刈ってあって、かなり走りやすかった。ピーク時は1台通るのがやっとで、それでも足に雑草の先端がビシバシあたるという有様だったので、これはありがたい。

そこから、4月に走って挫折した、中原街道は長坂谷公園付近の文字通り微妙に長い坂に再びトライ。ここは700mにわたって標高差50mの上り坂が続く区間で、私の体力では止まらずに登りきるのが難しい場所なのだけど、今回も一気には行けなかった。軽いギアにしても、息が上がってスタミナが続かない。涼しくなったとはいえ、残暑の日差しがジリジリと迫るなか、熱中症の危険も感じた。ここはまた近いうちに再挑戦だ。

で、今日はズーラシアへは行かず、四季の森公園を横切って中山、十日市場、長津田と。そこから2山越えて青葉台でちょっと休憩、再び恩田川、鶴見川経由でトータル29kmくらい。しばらくロクに乗ってなかったので、このくらいでだいぶバテる。

秋にかけて、もうちょいあちこち出かけてみたいなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加