blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Juno Downloadのチャート機能

テクノ2009-05-24 20:37

最近、Junoで買いたいけど、色々ありすぎて何があるのか分かんないって話を聞くので、久しぶりにチャート作ってみた。

R-9@EPX studio // Juno Chart 2009-05 Chart by R-9 at Juno Download
http://www.junodownload.com/charts/dj/626502-R_9/272945-Chart/

ここのJuno Playerからも連続再生できます。チャート内の曲の大半はBeatportでは買えないものなので、それだけでもJunoの意義は大きい。新しいハードテクノいっぱい出てるよ。

Junoは、このDJチャート作成/共有機能がすごく充実していて、うまく機能すればBeatportとかでさんざん槍玉に上げられる「探してる曲に辿り着けない」ってのを、解決できるような気がしている。要するに、「こんな曲が出てるよ」って情報を、極力めんどくさくない方法で共有できればいいんだもんね。

手順としては、まずJunoのアカウントを作ってログインする。だらだら試聴しつつ、気に入った曲があったら、曲名の横にあるハートマークのアイコンをクリックする。そうすると、チャートにどんどん放り込まれていくので、"Create a chart"からチャート編集画面に移動して、順番並び替えたりプロフィール入れたりして、完成したら"PUBLISH CHART"ボタンを押すだけ!

作成したチャートは静的なページとして残るし、ジャンルや作成者ごとにアーカイブされるから、他の人がチェックするときも便利。例えばテクノのチャートだったら、こんな風にずらずらっとリスト化される。

DJ Charts All DJ Charts Techno
http://www.junodownload.com/techno/all_dj_charts/

Beatportのチャートは、有名DJしか作れない?んだよね。それじゃ面白くない!Junoのこの機能はもっと活用されてもいいと思う。

新しい曲に出会ってないなーと思ったら、それは多分観測範囲が狭くなってるだけだと思うので、ときどきいろんな人のチャートをチェックすると、何かしら出会いがあると思います。いい曲あったら教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加