blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Trackitdownの公開プレイリスト、ほか2題

テクノ2009-01-29 02:11

ずっとテクノの話題ばっかでなんですが、こまごまとした話をいくつか。

年末、Radialのアルバムと一緒にBeatportで買った曲をひとつだけレビューし損なっていたので、一応メモっておきます。

Neil Landstrumm & Tobias Schmidt /Systemshocker [Feinwerk]
11番。07年リリース。また懐かしい名前だけど、これはかなり良かった。キック重いし、やけにガチャガチャ鳴ってるし、何より怪しい上モノがハマってていい。最近買ってるものと合わせて使えるなーと。共作かと思ったら、Discogs見る限りはTobiasのソロワークっぽい。EPでは、今やすっかりダブステップの人になってしまったNeilの4つ打ちも聴ける。

オーストラリアのHerald Sun紙のサイトにCarl Coxのインタビューが載ってた。

Get on deck: DJ Carl Cox | Herald Sun
http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,24960401-2902,00.html

字幕に"SUPERSTAR DJ"とか出てくるのがちょっと笑えた。CDJ-1000でTraktor Scratchをコントロールする一連の流れを説明してくれている。大御所なのに愛嬌があっていいよね、この人。エフェクトいじってるコントローラはなんだろう?
ちなみに、本文でAbleton LiveでのDJについては「すっきりしすぎててヤダ」って言ってて、多少ラフなほうが自分に合ってる、だって。確かに、この人がLiveの下準備にこまごま時間かけてるところは、あんまりイメージできない。

こないだJuno Downloadのプレイヤーを作ったので、Trackitdownでも公開プレイリストを作ってみた。こんなのも売ってますけど、的懐メロ特集。

  1. Hardfloor /Strike Out (Surgeon Remix) [Harthouse]
  2. Player /008 B2 [Player]
  3. Mijk's Magic Marble Box /Gamer's Night [Superstition]
  4. Surgeon /Coaster [Soma]
  5. Adam Beyer & Marco Carola /Combined Force [Zenit]
  6. Umek /Mechanisms E [Tortured]
  7. Cari Lekebusch /Psykologiska Justeringar [H.Prod.]
  8. Stigmata /8 B1 [Stigmata]
  9. Ken Ishii /Extra [R&S]
  10. Nine Wall Five /Cascade [Omega Audio]

Torturedとか充実してたのがびっくり。懐かしのSudden Scene EPとか普通にある。Surgeonの過去作はHarthouseとかSomaとか老舗が案外頑張ってるので今でもちゃんと買える。カリレケのVet Dom Som För Attなんかは、今やどこでもっていうか、iTunes Storeでも買えますね。よかったよかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加