blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Beatportで買ったものメモ

テクノ2009-01-26 15:45

月イチのチェックアウト。昨日Juno Downloadの品揃えについて書いたけど、Beatportと比べるとまさに一長一短で、ジャンルやアーティストによって強みが違う。自分が買ってるものの中では、ダークインダストリアル系テクノの雄、スロバキアのStanda系列のレーベル群だと、ほぼBeatport専売みたいな状態。
うまく特徴を把握して、使い分けていければいいかなと思います。

リニューアル後では初めてのチェックアウトだったんだけど、Beatport Downloader経由でも特に問題なくダウンロードできた。
今月はRadialの新譜など14曲ほど。

Radial & Boss /X3 [Dole-Gate]
4番。今年1月16日リリースの"Cooperation EP"より以下3曲購入。全然予期していないコラボでびっくりした!Dole-Gateレーベルとしても1年半ぶりの新作。
この曲は、ぶつ切りのイントロに始まり、全体的にBoss節炸裂で笑った。かっこいい!
Radial & Boss /We Don't Know Either [Dole-Gate]
前の曲がBoss寄りだとしたら、こっちはRadial寄りのトラック。一瞬だけ挟まれるパッドとか、ノイズっぽいSEとか、いちいち芸が細かい。リバーブがものすごくキレイ。
Radial & Boss /NRG 1tc [Dole-Gate]
上2曲と比べるとわりと素直な4つ打ちテクノ。音数が多く展開も目まぐるしいのに均整がとれている。
ちなみに、同EP収録で買わなかった1曲は、DJ Bossの"Hydromorf"のセルフリミックス。そういえばこの曲はRadialもリミックスしてるんだった。
Wavemother /Marathon [Audio Assault]
Wavemother /Three Of A Kind [Audio Assault]
Wavemother /The Pretenders [Audio Assault]
Wavemother /Daughters [Audio Assault]
31番。EP"My Hands Your Neck"から全曲を購入。08年11月のリリースで、Radialとも近いオランダのAnton Pieeteによる新名義です。徹底してダークかつハード、音を詰め込みまくっていて言うことなし!BPM速いだけがハードじゃないってことで。あと、半分が3拍子の曲。
HU /BSE5A1 [Backstage]
スロバキアのBackstageから、デジタル用?に旧作を集めたコンピが出ていた。リミキサーもChristian Wunsch、Rumenige、Olga+Jozefと熱いけど、とりあえずオリジナルでやばい曲を1曲見つけた。変則キックものハードミニマル。常軌を逸した音圧。
Olga+Jozef /Karamel [Palicavonzvreca]
6番。ノイジーで上モノが昔懐かしい感じのハードミニマル。discogsで見ると、リコメンデーションに見事にSurgeonばっかり出てくるのが的確すぎる。PVCのデジタルリリースはなぜか飛び飛びになっていて、全作ストックを願うばかり。
Nils Danielsson /Untitled [Stockholm LTD]
Arkivシリーズの1番。Hardcell。IllegalにしろPlacktownにしろ、この名義のときは名作が多いイメージがあるなぁ。濃密なスウェディッシュハードミニマルで、今でも全然使える。これも本当は(コレクションとして)アナログで欲しい。
L.K. /LK38A [LK Music]
ポルトガルのA.PaulのLoudon Kleer名義。Naked Lunchでの仕事は知ってたけど、こんなとこでもやってたとは知らなかった(Lars KleinのLK Recとは無関係…たぶん)。骨太でパーカッシブなリズムと、綺麗系のパッドの絡みが秀逸。レーベル共通の蝶のアートワークがシンプルなかっこよさで痺れる。
Fer BR /In Your Face [Corrupted Data]
9番。ノーマークのレーベルだった。Odessa SoundfreaksとかVortechtralも一枚噛んでいるハードスタイルなレーベル。この曲はレイヴィーな上モノが疾走するファンキーなツールトラック。Sub Cultからいっぱい出してるのでJunoとかで探したほうがいいかも。
Concrete DJz /Re-Mental [Armatura Bonus]
1番。このレーベルも知らなかったけど、実はBeatport以外のショップでは、サブレーベルも含めてだいぶ以前から扱っていたみたい。シュランツ寄りの高速ハードテクノ。今月22日には過去作を集めたコンピも出ていて、私はわりと衝撃の内容だった。ていうかDistekがやばい。
Mark EG /Process [High Octane]
以前公開されていた、The Anxiousのブラジルでのライブ音源の1曲目!ずっと探していたけど、こっちの名義でリリースされていたとは盲点だった(Beatportは名義違いのリリースに出会いにくい)。硬いハードテクノで、ブレイクのシャウト(本人っぽい)も含めて最高。06年の曲。

RadialとBossの新譜がすごく良いので、久しぶりにBeatport Playerを貼ってみます。

Go to Beatport.comGet These TracksAdd This Player

このエントリーをはてなブックマークに追加