blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

XPを再インストール

日記2009-01-18 02:26

日記。この前のChromeに嫌われた件の続きです。
結局ブラウザがFirefoxに戻ったはいいものの、一度軽快な環境に慣れてしまうとキツイ。たぶんゴテゴテ入れてるアドオンのせいなんだけど、開発系のものがメインなので無闇に減らすわけにもいかず。
また、時を同じくしてWindowsの起動でコケるケースが多くなって、いろいろと挙動が怪しくなってきていた。ので、いっそのことXPを再インストールすることにした。3年近く、デフラグ含めてメンテらしいことを全くせずにここまできたのは、むしろすごい(気がする)。

DellのマシンでOS再インストールは初めてだったんだけど、最初に付いてたCDでさくっと終わった。30分くらい。ただ、ディスプレイとかサウンド関係のデバイスドライバだけ、全然別のCDに入ってたので一瞬手間取った。
それにしても、今なんかメール関係もブックマーク関係もWebサービスだし、データの移行がめちゃくちゃラク。作業ファイルは外部ストレージと同期してるし(手動だけど)、ほんとに実行ファイル入れなおすだけ。

で、結果として、体感レベルで全体的にすごく高速になった。ストレス解消!こんなことならもっと前にやっておけばよかった。
そしてやっぱりChrome使いだしたり。

今日は4コマ2本追加。
扱う時事ネタに事件・事故を入れるかが難しい。あまりシリアスだったり不謹慎なものでない限りは何でも入れていきたいけど。
あといまいちキャラが固まらないのが目下の悩みです。

このエントリーをはてなブックマークに追加