blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Movable Type 5.2にアップグレード

Web2012-09-26 18:32

先ほどSix Apartからニュースレターが来て、MT5.2が正式リリースされたことを知りました。

Movable Type 5.2 を本日より正式出荷 | Movable Type
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2012/09/26-1130.html?s=mtnlc

このブログもMTなので、さっそくアップグレード。5.13から5.2です。例によって手順は簡単で、zipファイルを解凍して、何も考えずに一式アプリケーションディレクトリにアップロードするだけ。あ、万が一のためのDBのバックアップはお任せで。

Movable Type 5.2

5.0から5.1のときは、カテゴリソートが加わったりと意外と裏側では大きなバージョンアップでしたが、今回もこまごまと変わっています。編集画面のボタン系が刷新されて、リッチテキストエディタ強化されたことと、編集画面に対してCSSを適用できるようになったことが、案件でクライアントに提案する上では結構大きいですね。前者については、blockquote要素を挿入するボタン(赤丸)が、今どき「単にインデントを連想させるアイコン」だったのが改善されて、地味に嬉しいです。

再構築も高速化したということなので、これも比較があればよかったかな。今このブログの記事が510件あるのですが、全てのアーカイブの再構築に3分26秒かかりました。比較対象がないのであれですが、ちょっと短くなったかな?レベルではないかと思います。

そのほか細かい箇所でデザインが調整されて、すっきりした印象です。私は好きです、MT。

このエントリーをはてなブックマークに追加