blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ドラゴンクエストIX

ゲーム2012-08-16 02:14

世の中的には「10」だと思うんですが、3年遅れで「9」です。先月末に3DS LLを買ったタイミングで始めて、ちょこちょこ進めた結果、40時間ほどでクリアしました。

ナンバリングタイトルのドラクエはわりとやってきたものの、あまりクリアまで遊んだ記憶がない...。直近では、DSリメイク版「4」もラスボス手前で力尽きたし。RPGにおいては、好きなわりに根気が続かないっていうか、途中で間が空いちゃうと再開できないんですよね。その意味では、通して遊べたということは、それなりに楽しめたのだと思います。

大きなシナリオは、人間がかかえる「罪」をテーマにしたもの。一つ一つのイベントは、オチもただ解決して一件落着じゃなくて、ひねりが効いたものがあって面白かったです。もっと良い結末があったはずなのに、人間の愚かさゆえにそうなってしまうというか。
ただ、全体の世界観のディテールや、神や天使といったお話における重要なファクターの定義づけがものすごい甘くて、広い意味での「デザイン」に違和感を感じる点もありました。例の妖精のキャラクターも、何らかの必然性があってあれなら良かったんですが。

音楽でいうと、ダーマ神殿で流れるフーガには痺れました。あと、船とか宝の地図の洞窟とか、ちょいちょい旧シリーズの曲が流れるのはずるい。やっぱいい曲多いですね。余談ながら、クリア後のスタッフロールで、QA担当のテストプレイヤー一覧の最後にすぎやま先生が名を連ねているのには驚いてしまった。どうもWikipediaの項目を見る限り、前からそうみたいですね。

クリア時のパーティーは戦士、武闘家、魔法使い、僧侶という基本職のみの手堅いメンツで。途中何度か躓いたものの、都度レベルを上げればちゃんと先に進めるのは、さすがはドラクエです。終盤、はやぶさの剣を入手してからは、戦士スキルのはやぶさ斬りにバイキルトかけるのが鉄板になり、ボス戦は比較的楽でした。それでも僧侶がベホマラー覚えるまでは、きつい場面もあったかも。

ちなみに、一貫して3DS LLを使いましたが、長時間でも操作はしやすかったです。本体の重さも、持ち歩いたわけではないのでさして気にならず。敢えて言えば、持ちかたによっては左手が不意にボリュームスライダーを触ってしまうのが気になるかな。

「10」も評判がいいようなのでいずれ、と思いつつ、Wii U版が出るまでは封印のつもりでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加