blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

まちだのデゴイチ

写真2012-02-15 21:06

先日の休みに町田に行った際、駅から少し離れたブックオフに歩いて向かう途中で、妙なものを発見。住宅街のど真ん中に、突如SLが!

RIMG0173

普段まったく歩いたことのない、小田急線の向こう、町田街道を市役所の先までずーっと行ったところの左手。見ると、「まちだのデゴイチ」と案内板があって、列車にさほど興味のない私も聞いたことのある「D51型蒸気機関車」の実物でした。昭和47年からこの場所に設置してあるとのことだけど、聞いたこともなかった。やはり詳しい方の間では有名みたいです。

D51 862 まちだのデゴイチ (2011.05.14.) - きしゃきしゃしゅっぽっぽ・・・撮影日記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/chiinjubaba/12291411.html

で、たまたま先月購入したリコーのCX4を持ち歩いていたので、まったく人影がないのをいいことに、あれこれ撮ってきました。

RIMG0175

RIMG0184

RIMG0177

やー、なかなかの迫力。スチームパンクですよ。しかも機関室の中も入ることができて、レバーや計器も一部残っています。思わぬ発見にテンション上がりました。

RIMG0174RIMG0176RIMG0178

にしても、CX4楽しいですね。オートでも常に期待以上の解像感で、上では試してないけどマクロだとぼかすこともできて、構図の考えがいがあります。今回みたいな小さなサプライズもあるので、常に持って出かけようと思えるカメラです。

このエントリーをはてなブックマークに追加