blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

コミティア99お疲れさまでした

漫画2012-02-06 13:51

まったく告知できずじまいでしたが、2月5日の「COMITIA 99」にサークル参加してきました。ただし今回は新刊もなく、持ち込み分は前回、前々回の既刊のみという形でした。また個人での参加だったため、買い物に出たりしている時間帯もあり、もし自分のいない間にブースに来ていただいた方がいたらすみません。

とはいえ、結構いろんな方にお会いできたコミティアでした。いつも交流のあるサークルさんはもちろん、音楽趣味つながりの友人や、ずっとファンだった作家さんに声をかけていただいたりして、充実感とともにやる気をもらいました。やっぱ即売会に参加する目的の半分は、人に会うことだなと改めて。
5月の「COMITIA 100」に向けて明確な目標を設定したので、今日からまたそれに向けて頑張ります。とりあえずマンガの新刊は確実に作ります、はい。

けど今回は、新刊がないサークルさんがいつになく多かった印象です。心なしか、椅子が机の上に置いたままのブースも目立ったような。みんな5月合わせなのかもしれませんね(それか寒すぎて心が折れているか)。
一方、同時開催の「コミティアX」のゾーンが熱くてなんだか笑えました。手作りの機械を並べていたり、怪しげなカッコで怪しげなものを売っていたり、ひたすらコタツで漫画を読んでいるだけの集団がいたり。いかにも準備と撤収、あと運営側の仕切りが大変そうだけれど、年1とか年2ペースでやったらいいのになと思いました。

ってわけでまた次回、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加