blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

マクロレンズのテスト

写真2011-12-07 17:25

前回の続き。
今度は、簡易マクロ機能付きレンズ「SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO」を試してみました。このレンズ、中古で3~4千円で手に入るもののようですが、自分のような初心者にとってはとても勉強になります。
通常は28-80mmの標準ズームとして機能しますが、80mmのときに側面のスイッチをNORMALからMACROにすると、80mm単焦点のマクロレンズとして機能します。といってもセンサーの投影倍率は等倍ではなく、最大で1:2とあるので、あくまで簡易的(?)なもののようです。また、カタログ上の最短撮影距離は24cmとなっています。

IMGP0938

絞り開放でギリギリまで寄ってみました。さすがに被写界深度が浅く、ピントが合っているのはせいぜい3~4mmの範囲(「SUPER SAWの文字」)のように見えます。単に見た目上大きく写すだけなら、むしろコンデジでいうマクロモード(=接写)のほうが強いのかもしれませんが、斜めに撮ってボケを強調できるのは一眼ならではですね。

IMGP0960

使い古したAKGのヘッドフォン、K301 XTRAを。このレンズもやはり、前回試した同じSIGMAの安望遠レンズと同様、実際よりも色の印象が薄めに写るようなので、あらかじめ設定で彩度とコントラストを1~2目盛り程度持ち上げています。

あと、これはK-r本体に関して、露出をマイナス補正して撮ると暗すぎることがあるのが分かりました。特に室内のとき!上の写真がまさにそうで、おそらく、液晶が明るすぎるためかと思います。この場合は、背景が白とはいえ、たぶん±0補正が正解でしたね。

続いて、押し入れからこれを引っ張り出してきました。

IMGP0968

IMGP0975

IMGP0994

IMGP0998

せっかくなので通電してみましたが、まだちゃんと動いて安心。起動時に一瞬だけ表示される文字、無理やり7セグで「MC-303」を表現しようとして、結果できてないあたりがカワイイと思うんです。
ちなみに下の写真は、K-rのカスタムイメージ「銀残し」で撮ったもの。お手軽に、渋い感じに仕上がります。

IMGP1005

このエントリーをはてなブックマークに追加