blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

frustration Vol.0.1

写真2011-11-16 13:34

今月27日(日)、西荻窪「THE"ロック"食堂」で行われるライブイベントの撮影を担当する予定なのですが、それに先行して同会場で行われている展示イベント『frustration Vol.0.1』の下見に行ってきました。

西荻南口ロック食堂前の通り

西荻窪駅の改札を出て右に進むと、南口のアーケードが見えます。この中をずんずん進んで、西荻名物のピンクの象の下をくぐり抜け、その通りを一直線。ファミマを右に見てさらに進むと、やけに目立つ「輪島功一スポーツジム」の看板があり、その並びです。地図でいうとこのへんですね。

看板

営業中のときはこの看板が出ています。
店構えは、なかなかショッキングというか、度胆を抜かれますので、あえて写真は撮りませんでした。ご自身で確かめてみてください!

THE"ロック"食堂」は、ロック好きの横手市出身のシェフ七尾さんによる、秋田料理のお店です。アンダーグラウンドな感じのお店サイトの印象とは裏腹に、店内は落ち着いていて、料理がとにかく美味しい。ちなみに七尾さんは、知る人ぞ知る手作り系ウェブマガジン「ニヒル牛マガジン」にも寄稿されていて、今月は表紙絵も描かれている多才な方です。

この日は展示公開の前日とあって、設営作業を横目に、一足お先に飲み始めました。しょっつる冷奴と焼きサバをつまみに。きりたんぽ鍋や横手焼きそばも普通におすすめですが、個人的一押しメニューは「ロックンチヂミ」。横手の激ローカル・アイスキャンディー「アイスドリアン」もここでは定番のようです。

しょっつる冷奴焼きサバ

そうこうしているうちに、展示の準備が完了したようなので、何点か撮らせてもらいました。まずは太田翔氏の作品から。

太田 翔 作

太田 翔 作

太田 翔 作

太田さんは、平面では集合住宅などの建築物をモチーフにした繊細なペン画を描かれる一方、立体では、ファンタジックかつグロテスクな異形の生物を制作されています。後者は、店内の一箇所だけではなく、あちこちに展示されているので注目してみては。
続いて、水越千紘氏の作品。

水越 千紘 作

水越 千紘 作(部分)

水越さんの作品は、以前日本橋高島屋での絵画展で拝見しました。画面いっぱいに描かれた人工物の迫力と、建築的な構造美は、近くで見てみるといろいろな発見があります。
会場ではこのほか、びん博士氏の立体作品を紹介する映像が上映されています。

展示の詳細はこちらをどうぞ。本日より、11月29日(火)までの開催だそうです。

太田 翔・水越 千紘・びん博士 グループ展『frustration Vol.0.1』@ 西荻窪「THE"ロック"食堂」
http://the-rock-cafe.jimdo.com/exhibition/exhibition-26/

同じく、来週末27日(日)夜のライブイベントの情報はこちら!ノイズや弾き語りが聴けるそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加