blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

3DSのバーチャルコンソール

ゲーム2011-06-09 18:36

Virtual Console on 3DS先日のアップデートで、待ちに待ったゲームボーイのバーチャルコンソールの配信が開始されたので、さっそく試してみた。はじめ混み合っていたのか、エラー連発でショップに繋がらなかったんだけど(今でもたまにコケる)、とりあえず「スーパーマリオランド」を購入してみた。WiiのVCよりも多少安く設定されていて、400円。

通常通り起動すると、3DSの画面に拡大して表示されるので、若干ぼやけた感じ。LRを押したままYボタンを押すと、初代ゲームボーイの黄色っぽい画面になる。一瞬、こんなに黄色かったっけと思うんだけど、よく考えたら、数年前までさんざんゲームボーイアドバンスSPでGBのタイトルを遊んでいたので、白い画面の印象が残っていたのかも。

楽しいのは当時の解像度で遊ぶモードで、これはHOME画面からSTARTを押しながら起動すると有効になる。画面はドットバイドットで、小さいながらもくっきり表示できて、まわりには初代ゲームボーイっぽい枠がついて表示される(スーパーゲームボーイみたい)。さらに、3Dをオンにしていると、立体視で液晶部分が奥まって表示されたりして、手が込んでる。

で、実はこの「マリオランド」、私が生まれて初めてクリアしたゲームだったりします。10歳だったかなぁ。ゲームボーイ世代なもので。隠しブロックとかエレベータとかは覚えていたけど、2周目の後半はだいぶ危なっかしかった。上のスクリーンショットは、2周したあとのステージセレクトの画面ですね。

そういえば、ゲームボーイの音楽がステレオスピーカーで聴けるというのは大きなメリットかも。初代はもちろん、アドバンスSPも内蔵スピーカーはモノラルだったし。マリオのエンディング曲がすごい好きだったのを思い出した。

気になるのはこのあとのラインナップで。E3でサプライズ的に発表された「夢をみる島DX」は、カートリッジまだ持ってるしいいかな。これも思い出のゲーム。「カエルの為に鐘は鳴る」はいつ出るんですかね、任天堂さん!

このエントリーをはてなブックマークに追加