blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

コミティア91お疲れさまでした

漫画2010-02-14 23:38

今回も無事終わりました。資料を振り返ると、B2Bとして初サークル参加したのが04年2月のコミティア67なので、ちょうど6周年なんだなぁ。早いもんです。

サークルの出し物としては、今朝方告知した私サイドの個人誌新刊と、宮田くんの既刊の改訂版を用意しました。新刊は読みが甘くというか、ありがたいことに、1時台で予定数を売り切ってしまい、前回残ったペーパーを少し出しました。どうもありがとうございます。

今回は、6年前からぽつぽつと描いてる『マカナナ』という作品をベースに、完全アナログ原稿で、いま描きたいものを描きました。なんであんな話になったのかよく分かりません。もうちょっと魅力的なネームが描けるようになりたいので、5月は頑張ります。

例によって、購入した本のリストをメモしておきます。いつも買ってるサークルさんを中心に、新しいところも少し。14時くらいに回りはじめたので、けっこう完売サークルもあって、事前チェックしたのをすべて拾えなかったのが心残り。

  • ぽろしべ『夢みる僕たち』
  • おしゃれ団『つきみくん総集編2』
  • おしゃれ団『COMIC 奴低辺』
  • めざせ!『海上の楽園』
  • デジラボ『○×△ちゃん』
  • BrownDogHut『集合住宅 第3号』
  • BrownDogHut『白四自選短編集 アポロ計画 1号』
  • たる屋『旅は道連れ』
  • かめい薄雪『永遠の遠国』
  • OVER LIMIT『君のこと以外は何も考えられない』
  • オダギリックス『少女は屋上で会話する』
  • ぽんぽんキャッツ『ぽんキャ03』
  • イン ザ サン!『花の妖精メザノ 王国の危機(1)』

私はわりと本買うとき、明らかに作者さんぽい方がいたら話しかけるようにしていて、最近そのやりとりがコミティアの醍醐味になりつつある。なかなかやっぱ感想を直で伝える機会ってないし、自分が言われたら嬉しいし。あと、作者さんの人となりが作品を通して伝わってきて、話してみたいなってケースもある。作家として参考になる話を聞けることも多いので、今後も続けていきたい。

終わってから、おしゃれ団のもつさんと合流し、うなくんとうちの2人、途中参加のフミアキさんとで打ち上げ@大井町。もつさんの「つきみくん以外」の話が漫画に輪をかけて面白くて、今年一番笑った。今までティアの打ち上げは、身内だけでささやかに反省会っぽくやっててテンションも微妙に下がりがちだったので、これからはこういう機会に、いろんなサークルさんと交流できるといいなーと思います。
お疲れさまでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加