blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Juno Downloadで買ったものメモ

テクノ2009-05-28 17:03

28日チェックアウト分。13曲で$22.66だった。

Mark Broom /The Triangle (Cesar Almena Remix) [Code]
4番。Beatportで過去作をリリースしていたスペインのCode Recordsが、Junoにも参入!しかも新譜!1番のA.Reyesの"Genetiko"は、06年作ながら、個人的に最近プレイしまくり。
この4番では、Mark Broomが昔気質のトライバル系ハードミニマルを披露していて最高なんだけど、Codeのオーナーによるこのリミックスは、更に今風な分厚いハードトラックになっている。ハイのシャリシャリ感といい、小回りの効いた展開といい、往年のハードミニマルファン直撃。
Luky R.D.U. /Nice Noise [Keep On Techno]
21番。ファンなので。いつもの派手さは影を潜めて、ツールっぽい作りに徹している感じがする。ブレイクで入る任天堂サウンド(チャリーン、っていうSE)が脈絡なさすぎて笑えた。
ところで、この21番はボリュームがものすごい。この顔ぶれで21曲入って$15そこそこなら、アルバム買いも全然アリだと思う。最近の若手のファンキーテクノで足がかりを探している人にはおすすめです。
Pratap /Kalkyl [GT Muzike]
1番。スペインのレーベルらしい。ハード系が絶滅しかけているスウェーデンで、孤軍奮闘しているPratapの新作。固めの質感と、裏を走っているパッドの広がりが素晴らしい。堅実ないい仕事。
DJ Cristiao /Disturbuled [Disturbulence]
1番。スペインのアーティスト。この人はやばい!まだリリースは少ないけど、他のトラックも軒並みハイレベルで、今後が楽しみ。この曲は、上モノを排したパーカッシブでストイックなハードテクノで、キックの抜けも良くツールとしておすすめ。
DJ Cristiao /Rachel [Disturbulence]
同じく1番。やっぱりパーカッシブなツール系ハードテクノ。音数が多くごちゃごちゃしているのに、すっきりまとまったミックスになってる。上手いな。このDisturbulenceは、ファンキー系テクノに特化した新レーベル。
Nikola Vujicic /Camel [BK Elektronics]
6番。セルビアのテクノレーベル。この人に代表されるように、地元の無名アーティストを精力的に紹介しているレーベルで、すごくいいと思う。音的にはSub Cultとか系の、キャッチーなリフが引っ張る走ってるテクノ。
Nikola Vujicic /Properties [BK Elektronics]
同じ6番。Vortechtralばりの、攻撃的でレイヴィーなリフがかっこいいトラック。こういうの弱い!展開もやりすぎない感じでいい。結構、ブレイク長すぎるのとかありがちなので。
DJ Cristiao & Javier Blend /My House [BK Elektronics]
10番。連名になってるけど、ジャケのクレジット見る限りはDJ Cristiaoのソロ・ワークみたい。ハウスでありがちな、熱い「語り」系の声ネタを使っていながら、トラック自体はものすごい直線的なテクノなのが面白い。上下する気持ちいいコードをズバッと切ってしまう展開がかっこいい。
Dennis Bunas /Blow [Sub Cult]
12番。ギリシャのアーティスト。Sub Cultの過去作は一通りチェックしたはずなんだけど、これは見逃してたな。上モノは濃すぎないし、随所でのブレイクの崩し方がかっこいいので使いやすそう。ファンキー&グルーヴィーな感じ。
Odessa Soundfreaks /Your Own Summer [Sub Cult]
22番。鉄板のOdessa Soundfreaks。長めのブレイクでじわじわと引っ張る、底抜けに明るいファンキーテクノ。夏っぽい!個人的にしばらく使いそうな気がする。Sub Cultは、Beatportで配信止めてからますます元気で目が離せない。
Go Hiyama /08 MMM.76 Um [Aftertaste]
2番。インダストリアル系新レーベルのAftertasteが、1番から3番までを同時リリース。メンツがいきなり有名どころばかりでスゴイ。中でもGoさんのこのトラックは、硬い音とシンセの絡みが独創的で、カッコ良さでは突出していた。Christian Wünschとか系。他のリリースも要チェックです。
Gunjack /Buckshut's Revenge [Consume]
新レーベルConsumeの1番。ダブステップ!工業系ノイズと謎の声ネタを取り入れた、重量系トラック。このリリースはブログのコメントで教えてもらいました。昔ハードミニマルのDJがスパイス的にエレクトロ使ってたりしたけど、あんな感じでもいけそう。
Gunjack /You Used To Jack Me [Jacked Series]
2番。一度スルーしていたけど、改めて試聴したら良かったので購入。ソウルフルな女性voネタだけど、トラックが骨太でめちゃくちゃかっこいい。ハードテクノもダブステップもブート系シカゴハウスも作れるなんて多才だなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加