DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Aqualite復活! | メイン | PSPでBlack Falconを使ってみた »

[ ゲーム ]

ファンタシースターポータブルが来た

発売日から遅れること1日、Amazonからファンタシースターポータブル(以下、PSp)が来たので感想などをメモっておきます。店頭では比較的品薄の状態が続いているとのことで、Amazon安いし、急ぎじゃなければ悪くないと思う。PSUのときも、はじめは品薄だったんだよね。

PS"O"っていうゲームは、オンラインということ以上に「ロールプレイ」が主体のゲームで、種族・職業・IDそれぞれにしかできないことがたくさんあって、それを補おうとするなかで自然にコミュニケーションが生まれる、っていうところが面白かった。
もちろん、戦ったり育てたりというのも面白かったんだけど、プレイヤー同士のレベル差が激しかったり、不意に回線が落ちて持ち物とお金のデータがロストしても、不利な状況からの助け合いが楽しめるゲームだった。

そういうPSOを熟した一個の果実と例えると、PSpは、そこからぎゅーっとジュースを絞りきったあとの「絞りカス」のようなもの。なにも悪いイミだけではなく、果実を形作っている繊維はしっかりと残っていて、そこからもとの果実の形を連想できる人には100%楽しめると思う。実際、私はフリーミッションが3ステージあるだけの体験版で20時間以上遊べたし。

PSOの後釜であるPSUはとても惜しいゲームで、とにかく見栄えよくするためにゴテゴテ付けた装飾が、結果的には軒並み要りませんでしたみたいな作品だったので、それに比べると、PSpはかなりスマートです。素材合成システム廃止・現物ドロップ・武器強化100%成功、というのは合理化の最たるもので、そういう改良の一部は、最近のPSUでも段階的に実装されてきたものらしい。
さらにストーリーモードでいうと、一章ごとにOP/EDが再生される演出とか、ゴーグルを使うミッションとか、延々とシティを走り回るとか、無駄だと感じていた部分がばっさりカットされていて、こっちもよくできてる。

それだけに、PSOの主体だったコミュニケーションの要素が跡形もなくなっていることが寂しく感じる。大きな部分では、キャラクター別の能力の均一化・アイテム交換の廃止・チャットシステムの廃止、の3つなんだけど、また、どれも仕様変更の理由に納得できてしまうのがなぁ。能力の均一化はソロプレイ対策、交換廃止はDUPE対策、チャット廃止はローカル対戦のみになったことに伴うもの。
以前、オンラインゲーム好きだった職場の先輩に、かつてUOが規制や縛りでがんじがらめになって徐々に面白くなくなっていった、という話を聞いたことがことがあるんだけど、まさにそんな感じ。

とはいえ。

とはいえ、絞りカスおいしいです。特にPSOとかPSUやっていた人にはぜひとも薦めたい。オフのVH遺跡を人からもらったスプニで延々周回できるLv106のRAcastみたいなかつての末期プレイヤーは、携帯機でアレが追体験できるだけで丸もうけです。ストーリーでPSOのロビーの曲流れたときはどうしようかと思った。
逆に、未体験の人に薦めるかと言われると、ちょっと。。表立って続編を謳っていないにも関わらず、PSUから引きずっているネタがほとんどだったり、セガ独特のアクの強い三兄弟とかに引いてしまう人もいるかも。

モンハンの美しさは私はすごいと思っていて、それは見た目がってことじゃなく、記号を極力減らすという意味で徹底しているところなんだけど。その点において、PSpはゲーム的な記号で溢れているようなところがあって、そこは目指しているものが全然違うんだなと思う。

コメント

DSに移植してくれ!話はそれからだ。

このごろはEQ2やってます。適度に。

投稿者: Oyabun | 2008年08月02日 22:39

私はPSOBBをたしなんでいる未だにPSO廃人なのですが、先日レアキャンペーンがあって、サイコとラヴィスとヘブンパニッシャーを全て発掘しました。とても感慨深いです。

もう卒業してもいいかな・・・。

投稿者: ままあに | 2008年08月04日 22:01

ストーリーモードクリアしました。
ぐるぐるとフリーミッションを巡回してますが面白いです。

@Oyabunさん
PSPでもスペック的に結構厳しいっぽいので。。PC版の草原でうちのマシンがギリギリだったことを考えると、頑張ってはいるのですが。
EQ2は息が長いですねー。

@ままあにさん
PSOBB、まだ続いてることを知ってびっくりです。
DC版の最後の日には立ち会いたかったなぁ。

投稿者: R-9 | 2008年08月05日 21:31

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る