DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« カエルの為にDS-10は鳴る | メイン | ファンタシースターポータブルが来た »

[ テクノ ]

Aqualite復活!

Aqualiteの"Ride The Rhythm"という曲をずーっと探していた。Suck Me Plasmaから95年に出た"Rhythm Control"というシングルに収録されている曲で、アッパーでミニマルなアシッド系ジャーマントランス。曲自体もそうなんだけど、96年ごろによく見ていたMTVの「AMP」でこの曲のPVが流れていて、すごく衝撃を受けた。

当時、PVをビデオに録ったもののいつしか消えてしまって、手がかりとして残ったのは、自分でビデオからマイク録音したカセットテープだけ。Aqualiteというユニットも、discogsによると98年を最後にリリースが途絶えているようで、もうあのPVも見られないかなぁと思いつつ、ときどき思い出したときにYouTubeで検索かけるようにしていた。

で、もう長いこと件のPVを誰もアップしてくれないようなので諦めかけていたところ、昨日久しぶりに検索したら、今年の4月にアップしてくれている人がいた!

これだ!間違いなくこの曲だ。

このカッコよさ。これを聴くと、自分がテクノに求めている要素のほとんどがここにあると思うし、さらには12年にも渡って自分の音の趣味が全く変わってないことにも驚く。硬い音、厚み、ブレイクを挟んでどんどんアガっていく展開!
高1のとき、部屋を暗くして延々このビデオ(とか、Pranaの"Boundless"とか)を見てたら家の人に心配されたのを思い出した。一度も目立った反抗期とかはなかった私だけど、これだけは譲れないと思った。流行りのポップスが嫌で嫌で、やっと辿り着いたのがテクノだったから、ひたすらこの世界に浸りたかったんだと思う。

ところで、YouTubeの他のPVのコメントで、Aqualiteが活動再開みたいな話がちらっと出ていた。まさかと思ってMySpaceを見に行ったら、ある!

MySpace.com - aqualite - DE - Techno / House / Trance
http://www.myspace.com/aqualite2008

AqualiteはドイツのHessenに拠点を置くTorben SchmidtとAlfred Greglというオッサン2人組のユニットだけど、まじで今年から活動を再開するらしい。7月22日の記事より。

Aqualite is back in the studio. They're working on some new tracks and remixes. Outback 2008 is in production! :-)

98年あたりってことは、恐らくジャーマントランスの失速(とダッチトランスの台頭)と時期を同じくして活動をやめたんだと思うんだけど、今ならどんな音になるのかな。公式サイトも秋には開くとのことなので、楽しみにしたい!

Aqualite2008
http://www.satsuma-design.com/aqualite/

コメント

いいですねぇ。ダッチよりな僕でも、時々、ジャーマンの硬い音が聞きたくなるときあるし。
R-9くんの「自分がテクノに求めている要素のほとんどがここにある」って発言は、自分的には意外でしたが、言われてみれば、そうかも。ハードミニマルだけでは語りきれないし、R-9くんの世界。

投稿者: ミス | 2008年07月31日 21:32

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る