DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ファンタシースターポータブルが来た | メイン | Street Viewでシドニー裏観光 »

[ ゲーム ]

PSPでBlack Falconを使ってみた

Black Falcon (w/my PSP)

今に始まったことじゃないけど、PSPの持ちにくさが度々気になっていた。特に、左手の親指の長さに対してアナログパッドへのストロークが異常に短いため、常に親指を立てていないとうまく本体をホールドできなかった。

で、やっぱりPSP用の外付けグリップっていうのは色々と種類があるみたいで、調べたところ、先月31日にMSYから「Black Falcon」という製品が出ていたことを知った。

MSY、PSP専用グリップのブラックモデル「Black Falcon」を7月にリリース | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/04/009/index.html

これ、実はAmazonでは比較的評価の高い、その名も「モンスターハンティンググリップ」の後継で、サイズ・形状はそのままに、モンハン仕様ではなくなっただけという代物。今日、町田ヨドバシに行ったら置いてあったので、買ってみた。1,440円。

あまり期待していなかったのだけど、なかなかいい!少なくとも前述のアナログパッドまわりの問題は解消して、より自然な持ちかたができるようになった。形状でいうと、この手の製品はどうしてもPSのコントローラを真似たものが多いんだけど、これはどっちかというとドリキャスのコントローラっぽいホールド感かな。がっちりって感じ。

取り付けは一箇所ツマミを回して固定するだけで、本体との接触部分もラバーっぽい素材なので、たぶん問題ない。重さも気にならないし、今のところ感触はいいです。長く使うと気になるところも出てくるかもしれないけれど。

PSPも携帯機である以上、はじめからこのいびつな形状で出すわけにはいかないと思うので、こういう部分を補完する周辺機器は公式で開発してもいいと思うんだけどなぁ。ともあれこのBlack Falconは、(アクの強いネーミングに反して)ロゴもなく黒一色という、ヘンに自己主張してないところが気に入った。

PSPでは今月「クレイジータクシー ダブルパンチ」なんてのも控えてるので、操作感向上を目指す人はぜひ。

Amazon.co.jp: Black Falcon(PSP-2000専用グリップ): ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B001C3QRS8/

※ここまで書いてなんですがPSP-2000専用ですので注意です。

コメント

おぉ いいねぇ。後付してゴテゴテしていくのって好き。

こういうのがDS liteにもあれば…

投稿者: una | 2008年08月13日 20:57

装着したままずっと使ってるけどいい感じだよ。

投稿者: R-9 | 2008年08月15日 15:51

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る