DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シドニーへの道 その4 | メイン | たまには日記っぽく »

[ ゲーム ]

PSPでサイレントボマー

PlayStation Storeで使えるポイントが余っていたので、ゲームアーカイブスを眺めていたところ、気になるゲームを発見。それが『サイレントボマー』。これ、確か東京ゲームショウかなんかで体験版もらって、ちょっとやってみたら面白くて、でもそのまま遊ぶ機会がなかったゲームだ。600円ならやってみたい。

調べてみたら、開発はサイバーコネクト(現サイバーコネクトツー)、発売はバンダイで、権利はそのままNBGIに移っているらしい。びっくりしたのは、ゲームアーカイブスでの再リリースに合わせて、メーカーの商品サイトがリニューアルされていて、当時の熱い話が載ってたり、イラストが新たに描き下ろされていたこと!Wiiのバーチャルコンソールと違って、マニュアルすらスキャンしただけのPSゲームアーカイブスで、この力の入れ方は珍しい。まあ、アーカイブスのローンチタイトルだったことはあとで知ったんだけど。。

SilentBomber
http://www.cc2.co.jp/silentbomber/index.html

で、購入。面白い!そして、難しい!
というか見るからに面白いので、プレイ動画を見てみてください。

サイレントボマーを普通にプレイ その2‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2196817

基本は弾を避けつつ、爆弾を複数ロックオンして、自分のタイミングで爆破、みたいなアクションゲームなんだけど、弾除けのプロセスはけっこうシューティング的。すげー硬派。このタイトル自体は続編も出てないし、似た感覚のゲームっていまだに出てないと思うのだけど、、むしろ最近はこの手のものは出せないのかな。
PS1後期のゲームだけあって、グラフィックも結構頑張ってる。何よりメカがかっこいい。ヘタレの自分にクリアできそうな難易度じゃないけど、このノリだけで元は取った。当時、いまの自分と同年代の人が14人で作ったゲーム、という点も込みでね。

ゲームアーカイブスになかなか好みの作品が来ない、って方におすすめです。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る