DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 2006年まとめ | メイン | 正月休み終わり »

[ 日記 ]

あけましておめでとうございます

よろしもことしくお願いします。

例年通り、家でまったり過ごしてます。年末年始、一番楽しめたテレビ番組は、30日の「朝まで生つるべ」。毎年言ってる気がするけど、鶴瓶は本当にすごい。ひとつ4,5分で終わるエピソードが、ばーっとクモの巣状に広がっていて、そこを自在に辿って話しているような感じ。伊集院も、高座なりステージで3時間くらいああいうショーをやってほしいなあ、といつも思っている。

1月1日付でEPX studio更新しました。ひとつは、今まで曖昧だった制作依頼・ブッキングについてのガイドラインの策定。窓口となるメールアドレスすらちゃんと載せていなかったので、そのあたりを分かりやすくしたのと、どういう作業ならお受けできるかという点をまとめました。これに関連したポートフォリオなど、後日追加しようと思っています。

もうひとつが、著作権についての記述の追加。クリエイティブ・コモンズの導入により、EPXサイトに載っている音源などの扱いかたをはっきりさせました。かいつまんで言うと、非営利目的で、クレジットを表記していただければ、音源の再生・コピー・転載・サンプリング・リミックスは自由です(上のページ中の条件の3つめ「継承」というのは、サンプリングなりリミックスしていただいた作品に対しても、クレジット表記と非営利という条件が必要ですよ、という意味です)。今までも概ねこういう条件で公開していたつもりだったんですが、特にサンプリングについては世間的にもグレーな部分があるため、作り手が改めて明確に線引きをしておいたほうがいいんじゃないかなと。
あ、唯一、DJミックスは例外ですね。このへん、どうなんですかね。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る