DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 落語 | メイン | どう見てもハマった »

[ ゲーム ]

bit Generations

面白い!コンセプトから内容からひっくるめて、全面的に支持することにした。こういう「攻め」のゲームが携帯機で、しかも旧世代機で出たというのが、ものすごい。これはもっと話題にしていかないともったいないなあ。

"Orbital"は、ほとんど名前だけで買うのは決めていたんだけど。プレイヤー惑星の重力と反重力を制御して、小さい星をくっつけつつ、うまく他の惑星を自分の衛星軌道に乗せたり、逆に自分が衛星になったりするゲーム。基本は『塊魂』かと思いきや、あんまり大きくすると単純に障害物にぶつかりやすくなるので、それに気をつけて、ゴール惑星を衛星軌道に乗せればクリア。なんといっても、独特の操作感が気持ちいい。あと、ボーナスの月をぶっとばしてしまったときの切なさね。

"Soundvoyager"は、目を閉じて遊べるゲーム。接近する音を中心で捕らえる位置まで移動して、重ねていくのが基本ルール。普段興味を持って音に接している人ならきっと面白がれるだろうし、逆にこれが楽しめない人は他に何が見えていようと盲目であると言いたい!グラフィック偏重主義に対するアンチテーゼとも言えなくもないけど、どうもそこまでの意図はなさそう。気持ちよさに無関係な部分を削ぎ落としたら、これだけが残ったみたいな。その意味では「道具」なのかもしれない。すげーわ、これ。お気に入りのヘッドフォンでじっくり遊びたい。

という感じで期待以上だったので、残りも集めていこうかと。"Dotstream"と"Coloris"と"Digidrive"は行きそう。『MOTHER』も1から3までできるし、『ゼルダ』もあるしFFも出るし、GBmicroは最強ハードかもしれない説。というか"Soundvoyager"はほんとやってください。この感動を共有したいんですよ。

コメント

カラリスもいいですけど、ぜひダイアルヘックスもプレイしてみてください。私はHEXの方がお勧めです^^

投稿者: mamaani | 2006年08月08日 07:45

おおー、レビュー参考になります。
おもしろそう!Soundvoyager買おう。

投稿者: marix | 2006年08月08日 07:55

これちょっとやってみたいとそそられてました
いいなぁ
またあれですが、小山田圭吾のも気になりますw

投稿者: 庸介 | 2006年08月08日 10:31

今更ですが、例によって私の文章からは買いたてテンションを差し引いていただいて。それでも、このテイストが引っかかった人の期待は裏切らない作品になっていると思います。少なくとも上2本については!
Dialhexもムービーみてると良さそうですよね。というか全部試したくなってきました。ちまちま集めるにはいいかもしれませんね。

投稿者: R-9 | 2006年08月08日 12:35

出荷本数から考えても激レアっぽいので、
見つけ次第即ゲットが大吉!

Sound Voyagerだけ買いました。
宇宙を感じるゲームです。内なる宇宙を。
別の意味で没入できるというか。

投稿者: ゆーきー | 2006年08月08日 13:04

2度ほど、Sound Voyagerの前を素通りしてました。みんなのコメント読んだら、やっぱ欲しいぃ。レッツゴー・ヨドバシしてきます。

投稿者: ミス | 2006年08月08日 21:15

帰りに東口のビック(丸の内線新宿三丁目と直結)に寄ってきたんですが、BoundishとDigidriveはけっこうありました。この2本は余裕あるっぽいですね。Dotstreamが再入荷?してたみたいです。
SoundvoyagerはRezのOval面のような無限ループモードが出てきました。やばい。

投稿者: R-9 | 2006年08月09日 00:47

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る