DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« フライヤー到着 | メイン | bitcore追加情報 »

[ Web ]

Firefox拡張機能のまとめ

Firefoxは、拡張機能を追加することでどんどん賢くなるブラウザです。以下、私が趣味と仕事で「無いと困る」拡張をまとめてみました。SageとかTab CatalogとかAardvarkとかGreasemonkeyとか、「あったら便利」系の拡張については、とりあえずまた違う機会に。

Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/firefox/1122/

タブまわりの機能を強化。地味だけど、タブ上にプログレスメーターを表示できるようになるのがいい。

All-in-One Gestures
https://addons.mozilla.org/firefox/12/

マウスジェスチャを実現。OperaとかSleipnirで慣れている人には必須!

Html Validator
https://addons.mozilla.org/firefox/249/

表示しているページが、W3Cの仕様に沿った正しい(X)HTMLで記述されているかチェックして、エラーと警告を表示。現在www.epxstudio.com配下のページは、すべて0エラー/0警告のはずです。もちろん、マークアップの妥当性まで見てくれるわけではないので、注意は必要ですが。

Web Developer 日本語版
http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/download.html

制作に必要なツールいろいろ。これがないと始まらない!一番良く使うのはShift+Ctrl+SでCSSのオン/オフ切り替え、あと、Shift+Ctrl+CでCSS表示。

IE Tab
https://addons.mozilla.org/firefox/1419/

ステータスバーのアイコンをクリックすることで、表示しているページをIEで再レンダリングする。ツールバー等はFirefoxのままだけど、フォントサイズ切り替えはCtrl+スクロールで通常通り可能。

Copy URL +
https://addons.mozilla.org/firefox/129/

アクティブなタブで開いているページのタイトルとURLをクリップボードにコピー。掲示板やブログでURLを貼りたいときに便利。コピーする項目はエディットできます。

del.icio.us
https://addons.mozilla.org/firefox/1532/

ショートカット(Shift+Ctrl+/)一発でdel.icio.usにポストできる公式の拡張。Ctrl+Dでブラウザにブックマークするのと、手間はそんなに大差なくなってきてる。

Autoclose Bookmark&History Folders
http://www.sephiroth-j.de/mozilla/

ブックマークのフォルダを常時1つしか開けないようにする。たまにこういう、IEで当たり前のことも、拡張入れないと実現できなかったりする。

Autohide
http://www.krickelkrackel.de/autohide/

これとかも。F11でツールバーとか全部退けてフルスクリーン表示するための拡張。

Firefox Customize - IKIMONO net club -
http://www.ikimono.org/soft/firefox-customize.shtml#config

拡張じゃないけど、Firefoxのスクロール単位を大きくするTIPS。こういう細かい点で違和感を感じると乗り換えられなかったりするので、もうちょっとデフォルトで大きくとっていてもいいと思うのだけど。私はmousewheel.withnokey.numlinesを8に設定してます。このへんはお好みで。

コメント

FireBugは?

僕正直あれだけにFireFox使う価値を見出しましたよ。

投稿者: una | 2006年07月09日 16:59

お!これは知りませんでした。Javascript書く人には便利そうですね。あとドリ使いでなければ入れ子になってる要素を確認しやすいかも。ありがとうございます。

投稿者: R-9 | 2006年07月09日 21:23

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る