DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« C2Gお疲れさまでした | メイン | M3-2008秋にサークル参加 »

[ テクノ ]

Delta Attack

C2Gの打ち上げの席で頂いたAlabasterくんのスクウェアアレンジCD、"Delta Attack [MCRX004]"が最高でした。夏コミ頒布物とのことで、レビューとしては若干出遅れた感じになるけど、せっかくなのでご紹介したいと思います。

Final Fantasy & Other Square Arrenged Album "Delta Attack"
http://sound.jp/ariaster/delta.html

全体的にトランスコア風味のリミックスで、とにかく選曲とアレンジの上手さが際立ってます。3曲めのゴルベーザ四天王バトルの違和感のなさとか、すごい!原曲の展開さえ、このブレイクのためにあつらえたように聞こえる。
FF5の『未知なる大地』のアレンジもそうで、ループが終わってアタマに戻るところのブレイクなんかも、つくづく上手いなぁーと唸ってしまった。

というか、基本的に耳コピが原曲に忠実で、精度が高いのが素晴らしいです。ミンサガのサルーインの曲も、例の超熱いシンセリードの早弾きを完コピしてるのとか、ほんと感動ですよ。本家のイトケンも時々4つ打ちトラック作ってるけど(『下水道』とか)、それより遥かにクオリティ高い!

ってわけで、C2Gでお会いするまで面識もなかったんですが、普通にファンになってしまいました。このCDはお金を出して買いたかったなぁ。次を楽しみにしたいと思います。

ついででアレなんですが、3年前にbitcore絡みで録ったスクウェア縛りのミックス、まだ置いてあります(トラックリスト)。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る